MARZA×Unity:新映像制作
2016-03-17 12:00:02

MARZAとUnityが実現する、革新的な映像制作技術

MARZAとUnityが拓く、革新的な映像制作の世界



日本のCGアニメーションスタジオMARZAと、ゲーム開発プラットフォームのUnityが共同開発した「MARZA Movie Pipeline for Unity」は、映像制作業界に大きな変革をもたらしています。この画期的なパイプラインにより、ハリウッドレベルのクオリティを誇る映像作品が、かつてないスピードで制作可能になったのです。

2016年、MARZAはGDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)で、Unityエンジンを用いて全編レンダリングされた短編映像作品「THE GIFT」を発表しました。この作品は、MARZAが培ってきたハリウッドスタイルのワークフローにUnity技術を融合させた、先進的な取り組みの結晶です。

Unityがもたらす圧倒的な効率性と表現力



従来のプリレンダー方式と比較して、「MARZA Movie Pipeline for Unity」はGPUを活用することで、レンダリング速度を飛躍的に向上させています。これは、制作期間の大幅な短縮、ひいてはコスト削減に繋がる画期的な成果です。

さらに、Unityの高い表現力によって、これまでゲームエンジンでは表現が難しかった、躍動感あふれるキャラクターの動きや、繊細な質感表現が実現可能になりました。特に、キャラクターの肌、瞳、毛髪といったディテール表現は、高い評価を得ています。

革新的なワークフロー:Unityによる可能性の拡大



「MARZA Movie Pipeline for Unity」は、映像制作手法そのものを変革します。Unityを活用することで、ゲーム、VR、ARなど、様々なプラットフォームへの展開が容易になり、データの共有や制作ラインの統合もスムーズに行えるようになります。

これにより、デジタルコンテンツ開発全体に大きなインパクトを与え、制作工程の効率化、多様なプラットフォームへの対応、そしてコスト削減など、多くのメリットが生まれます。

主要機能:高度な表現力と効率性を両立



豊かなアニメーション表現の追及

Unity社と共同開発したAlembic Importerを使用することで、複雑なアニメーションやVFX表現をUnity上で再現可能に。

近代的な質感表現の導入

Skin Shader、Eye Shader、Fake Fur Shaderなど、高度なシェーダー技術によって、リアルなキャラクター表現を実現。

Shot Scene自動構築

必要なデータ(アセット、カメラ、アニメーション)が自動的に読み込まれるため、即座に映像を確認できます。構築後のシーンに対するアセット更新にも対応しています。

UnityからComposite Softwareへのスムーズな連携

Unity社と共同開発したFrameCaptureを使用し、OpenEXR形式で連番画像ファイルを出力。RenderPassによる画像成分の分離も可能です。

オープンソース化によるコミュニティへの貢献



MARZAは、開発した機能の一部をUnityおよびCG映像制作の開発者コミュニティに還元しています。Alembicインポート/エクスポート機能やOpenEXR形式でのフレームバッファエクスポーター機能はMITライセンスでオープンソースとして公開されており、誰でも自由に利用可能です。

MARZA:世界を舞台に活躍するCGスタジオ



セガサミーグループのCGアニメーションスタジオであるMARZAは、長編CGアニメーション映画『キャプテンハーロック』で高い評価を受けました。現在も、ハリウッドを舞台に『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』などの作品制作に携わっており、世界市場をターゲットにした、グローバルなCGスタジオとして、その地位を確立しています。

MARZAとUnityの連携は、日本のCGアニメーション業界のさらなる発展に大きく貢献すると期待されています。今後も、両社の技術革新から目が離せません。

会社情報

会社名
マーザ・アニメーションプラネット株式会社
住所
東京都品川区東品川2-2-20 天王洲郵船ビル18階
電話番号
03-6381-0555

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