人的資本経営の新たな潮流とキャリア支援の重要性
2025年の幕開けを迎えるにあたり、一般社団法人プロティアン・キャリア協会が新春特別講演をオンラインで開催します。本イベントの主題は「人的資本経営の新たな躍動 - プロティアン・キャリアの社会的使命-」です。
この講演の特色は、法政大学キャリアデザイン学部の教授としても知られる田中研之輔氏が、自ら提唱したキャリア理論を基に、人的資本経営の重要性とその実践方法を解説する点にあります。田中氏は、30年以上にわたってキャリア開発に関する研究を行なっており、200社以上、20万人以上が彼の理論を受講していることからも、その信頼性と実効性が伺えます。
特別公開の意義
本講演は通常、プロティアン・キャリア協会の認定講座を修了した方々が対象の勉強会ですが、今回の特別企画では、協会に関心を持つすべての方を対象に無料で公開されます。これは、参加者がキャリアの自律性について学び合い、2025年の新しい目標を設定する素晴らしい機会です。「人的資本経営」とは、組織で働く個人の能力を最大限に引き出すための戦略であり、従業員一人ひとりのキャリア形成を促進する理念です。
講演の詳細
イベント概要
- - 日時: 2025年1月11日(土)10:00-11:00
- - 会場: オンライン(Zoom)
- - 費用: 無料
登壇者
- - 田中研之輔: 一般社団法人プロティアン・キャリア協会代表理事、法政大学キャリアデザイン学部教授
- - 有山徹: 一般社団法人プロティアン・キャリア協会代表理事、4designs株式会社代表取締役CEO
プログラム
1. 年始の挨拶(有山徹氏)
2. 基調講演(田中研之輔氏)
この講演では、参加者が能動的に意見を交わし、積極的にチャットのコミュニケーションを楽しむスタイルを取る予定です。また、カメラをオンにして参加することが推奨されていますので、臨場感あふれる学びの場になります。
申し込み方法
参加ご希望の方は、以下のリンクからお申込みください。
こちらをクリック
登壇者プロフィール
田中研之輔
田中氏は、一橋大学大学院の社会学研究科を修了後、UC Berkeleyやメルボルン大学などで研究を重ね、東京大学にて博士号を取得しました。彼の提唱するプロティアン・キャリア理論は、個人が変化する環境に柔軟に対応しながらキャリアを築くための手法を提供します。著書も多数あり、キャリアに関する深い知識を持つ人物です。
有山徹
有山氏は早稲田大学を卒業後、大手メーカーを経て経営コンサルタントとしてキャリアを積み、結果的に4designs株式会社を設立されました。キャリア自律支援に関する豊富な実績を持ち、企業の人材育成に貢献しています。
最後に
この講演は、プロティアン・キャリア協会の活動に興味がある方、また自身のキャリア開発に役立てたい方にとって、絶好のチャンスです。人的資本経営というテーマが今後の組織運営においてどのように影響を与えるのか、一緒に学んでいきましょう。参加をご希望の方はお早めに申し込みを!