「納豆の日」にヤフーが検索ビッグデータ分析結果を発表!
7月10日は「納豆の日」!LINEヤフー株式会社が提供する、LINEヤフーの多様なサービスから得られる行動ビッグデータを分析できる事業者向けサービス「ヤフー・データソリューション」は、この日にちなみ、検索ビッグデータから「納豆」にまつわる検索動向を分析したレポート「『納豆』検索者は冷蔵庫が食べ物で溢れている?」を公開しました。
「納豆」と一緒に検索されているのは「賞味期限」「レシピ」「効果」!
「ヤフー・データソリューション」が提供する、検索や人流データを分析できるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」を活用し、「納豆」と一緒に検索されているキーワードを分析した結果、「賞味期限切れ」「レシピ」「効果」というキーワードが多く検索されていることがわかりました。
これらのキーワードの検索ボリュームを世代別に分析した結果、全体的に30~40代がボリュームゾーンとなっています。10~30代ではダイエットや節約などに関心を持つ傾向が見られ、40代以降は料理へのこだわりや家庭での消費に関心を持つ傾向が見られます。
「納豆 レシピ」「納豆 効果」「納豆 賞味期限切れ」で検索した人の前後の検索動向を分析
「納豆 レシピ」「納豆 効果」「納豆 賞味期限切れ」で検索した人が前後にどのようなキーワードを検索しているかを分析した結果、興味深い傾向が見られました。
「納豆 レシピ」で検索した人は、健康・医療のカテゴリーでは「低カロリー」「栄養価」「ダイエット」「食欲」「体調不良」といったキーワードを多く検索していました。 これらのキーワードから、健康志向やダイエット意識が高いことが伺えます。
「納豆 効果」で検索した人は、健康・医療のカテゴリーでは「血圧」「動脈硬化」といった健康に関するキーワードに加え、他の食材の栄養に関するキーワードも検索していました。 これらの検索から、健康面への不安や課題意識を持っている可能性が考えられます。
「納豆 賞味期限切れ」で検索した人は、納豆以外の食品・食材についても「賞味期限切れ」を検索していることがわかりました。 さらに「味噌汁」「カレー」「肉じゃが」といったキーワードから、自炊をしている傾向も読み取れます。
「ヤフー・データソリューション」は、今後もビッグデータの活用による社会貢献を目指します
「ヤフー・データソリューション」は、今後もビッグデータの持つ力と面白さを発信し、社会に還元するための取り組みを続けていきます。
「ヤフー・データソリューション」とは?
「ヤフー・データソリューション」は、LINEヤフーの多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを提供するサービスです。検索・人流データをもとにお客様ご自身で分析いただけるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」と、オーダーメイドでビッグデータを活用した課題解決を支援する「DS.ANALYSIS」を提供しています。なお、本サービスでは、統計化されたデータのみを扱っており、個人を識別可能な情報は含まれません。