自殺予防の新手法
2025-02-26 12:51:23

新たな自殺予防のアプローチ:検索連動型広告を活用した支援の実践

自殺リスクを抱える人々への新アプローチ



近年、自殺は社会問題として深刻に捉えられています。自殺を防ぐためには、早期に支援を必要とする人々にリーチすることが重要です。そんな中、定非営利活動法人OVAは、大妻女子大学の小野聡士助教との共同研究を通じて、新たな自殺予防のアプローチを提案しました。この研究は「上流アプローチ(Upstream Approach)」と名付けられ、検索連動型広告を通じて生活課題を抱える人々に支援情報を届けるもので、その結果が注目されています。

研究の概要



本研究では、妊産婦、DV被害者、うつ病、性的マイノリティ、児童虐待の5つの領域に焦点をあてました。特に、約70%から90%の利用者が気分障害や不安障害を抱える状態であることが確認され、リスクを抱える層へ効果的にリーチできる可能性が示されました。この「上流アプローチ」を実施することで、特に危険にさらされている人々へ早急な支援が可能になると期待されています。

広告の実施と結果



この研究の一環として、検索連動型広告は約3ヶ月間掲載され、合計1,481,025回の表示と62,884回のクリック(クリック率4.25%)を記録しました。利用者は特設ウェブサイトへのアクセスを通じて、自分自身の状態をセルフチェックし、セルフケア情報や相談サービスに利用できるようになっています。

特に、広告を通じて提供された情報に基づく支援は、心理的苦痛を抱える人々にとって必要不可欠であることが実証されました。妊産婦やDV被害者を含め、これらの領域においては多くの人々が適切なサポートを必要としています。

依存症に対する視点



加えて、研究では依存症の領域にも焦点が当てられています。ギャンブルやアルコール依存の利用者の約80%から90%が依存症の疑いがあることが判明しました。この領域でも情報提供が重要であることが認識されており、特に支援が求められる心理的状態にある利用者にとって、新たな情報源が必要です。

まとめ



この新しいアプローチが実際にどういった効果をもたらすのか、今後の展開が楽しみです。自殺予防のために必要な情報が適切に配信され、リスクを抱える人々が早期に支援を受けられるようになることが期待されます。本研究の詳細については、2025年2月13日に発表されたJapanese Psychological Researchにおいて確認することができます。人々が必要とする情報にアクセスできる環境を整えるために、今後もさらなる研究と実践が求められています。


画像1

会社情報

会社名
特定非営利活動法人OVA
住所
東京都新宿区西新宿7丁目17番7号廣田ビル401号室
電話番号
03-4233-0771

関連リンク

サードペディア百科事典: 地域情報 自殺予防 生活課題

Wiki3: 地域情報 自殺予防 生活課題

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。