新しい風を作る入浴剤
近年、日本の住宅事情は劇的に変わりつつあります。特に都市部では狭い住空間が多く、「浴槽レス・シャワーのみ」の住まいが人気を集めています。このようなライフスタイルの変化に伴い、20代や30代の若者の中には「お風呂に入ることが面倒」と感じる方も多く、自宅での入浴から遠ざかっています。
『うるおい満ちる時間』の誕生
そんな時代に、五洲薬品が新たにリリースしたのが入浴用化粧品『うるおい満ちる時間 カモミールの香』です。2025年7月7日から通信販売専用で販売が開始され、この商品は特に20~30代をターゲットにした入浴剤としては初めての取り組みです。
開発の背景
五洲薬品は、若者の入浴習慣に影響を与える統計データを踏まえ、若年層向けの入浴剤が必要だと考えました。オンラインショップの訪問者データを分析した結果、20代と30代が最も多いことが判明しました。しかし、これまでの製品はファミリー層や高齢者をターゲットにしたものであり、若者の特別なニーズに特化したものはありませんでした。
そこで、クリエイティブな発想で生まれたのがこの若者向け入浴剤です。特に乾燥肌に悩む方が多いこの年代に向け、保湿成分には当社の研究実績のある富山湾の海洋深層水を含む4つの成分を厳選しました。この成分によって、肌の乾燥対策を提案します。
昭和レトロのデザイン
商品のパッケージも魅力の一つです。20~30代の若者に受け入れられるようにデザインされ、昭和レトロの雰囲気を感じさせる独特の aesthetics が特徴です。入浴剤自体は高級感を持ちつつも、親しみやすいデザインが施されています。
商品の概要
『うるおい満ちる時間 カモミールの香』は、以下のような特長を持っています。
- - 販売名: カモミールの香
- - 内容成分: 硫酸Na、炭酸水素Na、酸化チタン、デキストリン、カミツレ花エキス、モモ葉エキスなど
- - 内容量: 900g(パウチ)
- - 湯色: ミルキーイエロー
- - 希望小売価格: 3,000円(税別)
- - 購入チャネル: 五洲薬品オンラインショップ、Amazonなど
今後の展望
五洲薬品は、単に商品の販売にとどまらず、「お風呂文化」を若年者層に広める活動にも力を入れていく意向です。SNSを利用した広報活動を展開し、自宅でのお風呂の価値を再認識してもらうための啓蒙活動を行う予定です。
企業の取り組み
1947年の設立以来、五洲薬品は「生命の根源は太陽と水と緑である」を理念に持ち、健康と美をテーマにした独自の製品開発を行ってきました。今後も地域資源を活かし、画期的な商品を提供し続けるでしょう。
若者のために開発されたこの新しい入浴剤が、どのように彼らのライフスタイルに影響を与えるのか、今後の展開に注目です。