鹿嶋のグランピング
2024-07-23 02:22:19

鹿嶋市のグランピングプロジェクトが地域活性化を目指す

鹿嶋市のグランピングプロジェクトが地域活性化を目指す



茨城県鹿嶋市で、地元企業の協力を得て進行中のグランピングプロジェクトが地域活性化の鍵を握る巡り合わせとなっています。このプロジェクトは「地方創生」や「スポーツ」「リカバリー」をテーマに掲げ、参加企業と共に地域の魅力を最大限発信することを目的としています。

これまでに、ツキヒホールディングス株式会社や株式会社KXが主導し、地元15社が参画する形で検討会を開催しました。この会では、鹿嶋市の本当の価値や、プロスポーツの存在がメインの魅力とされる街の特色を踏まえ、如何にしてそれを活用するかについての意見交換が行われました。

特に、鹿島アントラーズの存在は鹿嶋市における了史的なブランドに成長していますが、地元民たちがサッカーに向ける熱意こそが、街の真の魅力であると捉え直しています。プロスポーツチームの存在を超え、地域コミュニティの活力を物語るものこそが、今後のプロジェクトにおける重要な要素と言えます。

グランピング施設の新たな挑戦



茨城・カシマのグランピング施設は、ただの宿泊施設ではなく、地域の価値を具体化する新たな観光スポットを目指します。一般的なグランピング体験の域を脱し、訪れる人々に街の魅力を伝え、人と人とのつながりを生むような体験を提供することに力を入れています。

具体的には、プロジェクトのコンセプトを見直し、体験価値を豊かにして、訪れた人々が鹿嶋の堅実な文化と自然の恵みを存分に感じられるような環境を整備することが求められています。この試みは、最初の段階からの設計や想定に基づく見直しから進められ、2024年にプレオープンし、来季のJリーグの開幕に合わせたグランドオープンが計画されています。

地元企業の応援と協力



プロジェクトには、多数の地元企業が参画し、地域の特性を生かした形で各種サポートを行います。例えば、株式会社アスドリームや有限会社小松工業、株式会社鹿島美装などが名を連ね、各企業の専門性を生かすことで、より良いサービスの提供を目指しています。

参加企業の代表者たちも、プロジェクトの成功に向けて必死に取り組んでおり、「地域の魅力を一緒に創り上げる」ことの重要性を口にしています。共に熱い情熱を持つ企業が集まったことで、将来的にはこの施設が地域のシンボル的存在となることを期待されているのです。

おわりに



このような鹿嶋市の取り組みは、単なる観光産業の発展にとどまらず、地方創生のモデルケースとして全国的に注目される存在となる可能性を秘めています。今年のプレオープンと、来年のグランドオープンに向けた期待が高まる中、茨城・カシマの新たな魅力が多くの人々に知られていくことを願っています。今後も注意深く進捗を追いかけ、その発展を見守りたいところです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
ツキヒホールディングス株式会社
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-15-6ビルトップ6階
電話番号
03-6869-2466

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。