日本の観光業界において、新たな風を吹き込むプロジェクト「帰る旅」が注目を集めています。このプロジェクトは、株式会社リクルートの運営する『じゃらんリサーチセンター』が主体となり、公益社団法人日本観光振興協会などと連携して展開されています。
「帰る旅」は2022年から始まったプロジェクトで、特にコロナ禍を経た旅行者のライフスタイルの変化に着目し、地域と旅行者をつなぐ新しい旅の形を提案しています。具体的には、旅行者が生活圏外にある自分だけの特別な場所、「サードプレイス」を見つける旅なのです。これにより、地域のコミュニティに対する理解や愛着を深め、新たな関係性を築くことを目指しています。
この取り組みは、実際の観光庁の「第2のふるさとづくり」プロジェクトとも連携しており、様々な実証実験を通じて地域の活性化を図っています。特に、「観光客と移住者の中間的な関係人口を創出する」という革新的なアプローチが評価され、「第8回ジャパン・ツーリズム・アワード」で特別賞を受賞する結果となりました。
「帰る旅」は、ただの観光旅行ではなく、地域に深く根ざした体験を提供し、帰るべき場所を見つける手助けをするものです。これにより、旅行者は地域に対してより深い愛着を持ち、それが持続可能な旅行の形へとつながっています。2024年度には「地域クリエイターズCAMP2024」というテーマ別の参加型プログラムも立ち上げ、さらなる地域とのつながりを試みる予定です。
今後も『じゃらんリサーチセンター』は、旅行者の求める新しい旅のスタイルに応じた施策やプログラムを展開していきます。「帰る旅」によって、地域の魅力が再発見され、多くの人々に愛される観光地が増えることが期待されています。地域の人々との交流を通じて、旅行者が心地よく感じる場を見つける「帰る旅」に、ぜひご注目ください。