千葉薬品が導入した「バクラク」とは
千葉県や茨城県を中心に、ドラッグストアや調剤薬局を展開する株式会社千葉薬品は、業務効率化クラウドサービス「バクラク」を導入しました。この改革により、手続きの電子化が進み、管理面での負担が軽減されることが期待されています。
「バクラク」の特徴と利点
「バクラク」シリーズは、稟議、経費精算、法人カード、請求書の受け取りや発行、勤怠管理などを支援する機能を持ったクラウドサービスです。AIを活用することで、手入力や紙の管理からの解放を実現し、従業員は本来の業務に集中できる環境づくりを目指しています。
経費精算の効率化
千葉薬品では、これまで紙ベースで行われていた支払申請が電子化され、申請・承認フローが迅速に行えるようになりました。特に、AI-OCRによる高精度なデータ変換により、手入力の必要がほとんど無くなり、月次決算業務の遅延を防ぐ効果が見込まれています。この変革により、コストの削減はもちろん、より高い生産性に繋がるでしょう。
法律対応の容易さ
最近の法整備に伴い、インボイス制度や電子帳簿保存法への対応が必須となっています。「バクラク」を利用することで、これらの法律に対する適応がスムーズに行え、その手間を大幅に削減することができます。また、データ管理の一元化も進み、各業務が1つのシステムで簡潔に処理可能になるため、情報の透明性が向上し、ビジネスの運営がより効果的になることでしょう。
千葉薬品の社内コメント
株式会社千葉薬品の財務経理部代表、千葉芳則さんは「バクラク導入前は、紙での管理が主流で、責任者サインの回覧などによる遅延が多く見られた」と述べました。また、「請求書自体を別個の承認フローで処理することができるようになり、業務の進行がスムーズになった」と、導入後の効果を実感しています。
未来へ向けた展望
今後、千葉薬品では「バクラク」を駆使し、さらなる業務改善の実現を目指しています。「バクラク請求書発行」や「バクラクビジネスカード」の本格運用を見据え、関連業務の整備が進められているとのことです。
まとめ
業務効率化の新たなステージに進み始めた千葉薬品。今後の更なる改革が期待されます。地域に根付いた企業として、デジタル化を進める姿勢が他の企業にとっても参考となる部分が多いです。「働くをラクに、そしてより創造的に」という「バクラク」のビジョンを通じて、業務の効率化が図られていくことに期待が高まります。