キンコーズの新支援体制
2025-03-04 11:39:53

キンコーズ・ジャパンが「Smart相談室」を導入し従業員支援を強化

はじめに


近年、企業の健康経営が重要視される中、キンコーズ・ジャパンが新たに導入した「Smart相談室」は、従業員支援の新たな試みとして注目を集めています。従業員が安心して相談できる環境を整えることで、メンタルヘルスの問題を未然に防ぎ、より良い働き方を実現することを目指しています。

Smart相談室の導入背景


キンコーズ・ジャパンでも少子高齢化や採用難といった現実的な課題に直面しており、特に従業員が急に退職を考える事例が増加していることに悩んでいました。彼らは、「もし気軽に相談できる場所があれば、退職を思い留まったかもしれない」という声を真摯に受け止め、社内に相談窓口を設けましたが、本音での相談を促すためには、専門的な知識を持つプロフェッショナルの力が必要だと感じました。そこで、幅広い相談に対応できる「Smart相談室」を導入することになりました。

「Smart相談室」の特徴


「Smart相談室」は単なるカウンセリングサービスに留まらず、コーチングやティーチング、またハラスメントや育児・介護といった多岐にわたる相談が可能です。このプラットフォームにより、従業員はメンタルにわずかな不調を抱えた段階で相談できる環境が整い、問題の早期発見が期待されるため、休職や離職のリスクを減少させることができます。また、受講可能なコーチングやティーチングにより、スキル向上も促進されることから、モチベーションの向上にも寄与しています。

従業員の声と今後の展望


このプラットフォーム導入に際し、キンコーズ・ジャパンの人事総務部の上田恵之様は、メンタルヘルスの問題だけでなく、様々な課題を解決するために「Smart相談室」を活用していく考えを表明しています。相談の利便性に加えて、資格を持ったカウンセラーや心理士が対応するため、従業員が安心して相談することができるとのこと。最終目標は、メンタル不調に関する相談をゼロにすることであり、その実現に向けて大きな期待が寄せられています。

知っておきたい「Smart相談室」の機能


「Smart相談室」はカウンセリングやコーチング、ハラスメント窓口など多様な機能を提供するオンラインプラットフォームです。具体的には、
  • - カウンセラー相談
  • - 福利厚生型コーチング
  • - 選抜型コーチング
  • - ティーチング
  • - 医師面談
  • - ハラスメント窓口
  • - ストレスチェック
  • - 学習コンテンツ
  • - 意見箱
  • - 産業医面談調整
  • - eNPS
これにより、従業員が抱える悩みやストレスを軽減し、より健康的で快適な職場環境を提供することが期待されています。

まとめ


「Smart相談室」の導入を通じて、キンコーズ・ジャパンは従業員の健康と幸せを大事にする企業姿勢を強く打ち出しました。これにより、働きやすい環境を創出し、企業としての成長をも実現する次なるステップを描いています。今後の展開にも注目が集まります。


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会社情報

会社名
株式会社Smart相談室
住所
東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー
電話番号

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