エジソンママが新たな挑戦、「くちどけおこめぼー」に新フレーバーを投入!
株式会社ケイジェイシーが展開する「エジソンママ」は、2025年11月に、人気のベビーおやつ「くちどけおこめぼー」に新たに2種類のフレーバーを追加しました。新フレーバーは「しらすおかか味」と「ひじきのり味」。これにより、シリーズ累計450万袋を達成し、なんと“5秒に1袋”の速度で売れ続けています。この製品は、育児における栄養不足問題を解決するため、手軽に摂取できるように開発されています。
「エジソンママ」のこだわり
近年、共働き世帯が急増しており、育児と仕事を両立するために、家事や食事の負担軽減が求められています。「エジソンママ」は、日常の育児をサポートするために、機能的で安心・安全な商品を提供することに注力してきました。
新たに登場する「おこめぼー」は、特に離乳期から幼児期にかけての子どもたちの成長を支える一品として設計されています。国産米を使用しており、アレルギーにも配慮されているので、安心して子どもに与えることができます。
新商品のラインナップ
「スプリング&ベビーフェスタ2026」でお披露目された新商品は、以下のようなものがあります:
- - くちどけおこめぼー しらすおかか味/ひじきのり味(2025年11月発売、価格:450円)
- - ケールプロテイン ピュアルン(2025年8月発売、価格:3,500円)
- - ごろっとおさかな(2025年9月発売、価格:450円)
- - キラふる グラスチャームメイカー サンリオキャラクターズ DX(2025年11月発売予定、価格:5,000円)
この中でも特に注目なのが、産後のママも栄養を摂取できるように考慮した「ケールプロテイン ピュアルン」。胎児や赤ちゃんに必要な栄養を届けることを目指して設計されており、簡単に日常の食事に取り入れることができる点が特長です。
育児の現状を反映した製品設計
現在、日本における共働き世帯の増加は目を見張るものがあります。2024年には約1,300万世帯になる見通しであり、育児にかかる負担の軽減が特に重要な課題となっています。家事の負担や毎日の食事作りにおいてストレスを感じる家庭が多く、エジソンママはこれらの課題を解決するために、育児が楽しくなるようなアイデアを盛り込んだ製品を開発しています。
「くちどけおこめぼー」は、さまざまな食材の栄養素を補うだけでなく、食べやすいデザインや形状にもこだわっているため、子どもにとっても親にとっても使いやすいアイテムとなっています。特に、噛む練習を始める時期の子どもにとって、口の中で溶ける仕様は安心感をもたらします。
社会貢献と企業理念
エジソンママの開発理念は「思いやりをカタチにする」であり、社員の半数以上が子育て中の親であることから、リアルな育児の声を反映した商品開発を行っています。育児を通じて家族の絆を深めるための製品づくりを心掛け、これからも忙しいママたちの「頼れるパートナー」として寄り添い続けていく姿勢が評価されています。
現在、エジソンママの製品は広く親しまれており、特に「お箸」シリーズはロングセラーアイテムとして愛されています。株式会社ケイジェイシーは今後も多様化する育児の形に対応し、家族の