社員食堂に新たな風を吹き込むR Bakerのフランチャイズモデル
株式会社アールベイカー(R Baker)は、東京都品川区に本拠を置くイートアンドグループの一員として、ベーカリーカフェ事業を展開しています。この度、社員食堂にフランチャイズモデルとしてベーカリーを開業する新たな試みを始めました。
2024年7月には、HIS本社内の社員用カフェテリア「Oasis@Lounge724」に、R Bakerの初の社員食堂内ベーカリーがオープン。この店舗では、常時約10種類の冷凍パンを用意し、注文後にキッチンでリベイクして提供する他、お客様自身が電子レンジやトースターを使うことも可能です。これにより、焼きたてのようなおいしいパンを手軽に楽しめる環境が整えられています。
これまで、社員食堂へのベーカリー導入は多くの要望が寄せられていましたが、厨房での製造・焼成には多くの課題がありました。しかし、2024年3月にR Bakerブランド初のセントラルキッチンが開設されたことにより、これらの課題が解決されました。セントラルキッチンでは、店舗の約10倍の冷凍設備を整え、焼成前や後の冷凍パンを製造。熟練の職人が手掛ける生地製造や成型を経て、焼きあがったパンは-35°Cで急速冷凍され、週2回社員食堂に配送されます。
この冷凍技術により、パンの鮮度と風味を保ちながら、効率的な運営が実現しました。冷凍保存が可能なため、翌日以降の販売も無理なく行われ、食品ロスの削減にも寄与しています。また、製造工程の集約化により、ベーカリー業界の労働環境の改善にもつながると期待されています。
今後、R Bakerはこのフランチャイズモデルを都内を中心に拡大させていく予定です。これにより、より多くの社員食堂で、健康的で美味しいパンを提供する環境を整備していくとしています。
R Bakerは「心とからだにおいしいパンを」という理念のもと、国産米粉を主に使用するパンの製造にこだわりを持っています。特に、オリジナル製法でブレンドされた米粉により、もっちりとした食感を実現し、からだにやさしい食材を使用することで健康を支えるパンを提供しています。
私たちの目指すのは、一つのパンが一人の心豊かな時間を作り出すこと。そう信じて、日々パン作りに情熱を注いでいます。R Bakerの公式サイトもぜひご覧ください:
R Baker公式サイト。