新たな試み、360°マルチアングルライブコマース
最近、ファッション業界では新たな流れが生まれています。それは、360°マルチアングルによるライブコマースの導入です。この革新は、消費行動が変化している中、オンラインでのリッチな体験を求める消費者のニーズに対応したものです。特に、コロナ禍の影響で実店舗への集客が難航する中、いかにリアルと近い購入体験をオンラインで実現するかが、大きな課題となっています。
360°マルチアングルによる新体験
今回、ファッションECサイトの運営支援企業「ルビー・グループ」とテクノロジー企業「アルファコード」が手を組んで初めて実施するこの試みは、セレクトショップ「Forget-me-nots」とのコラボレーションによって行われ、11月5日に配信されます。これまで音楽や観光業界での活用が多かった「Blinky」というサービスを用い、ファッション業界にも新たな風を吹き込みます。360°マルチアングル動画により、商品をさまざまな角度から見ることができ、まるで実際に店舗を訪れているかのような体験が楽しめます。
コメント機能で双方向の通信
「Blinky」ならではの特徴として、コメント機能やスタンプ機能といった顧客とのリアルタイムコミュニケーションが充実している点があります。視聴者は、配信を見ながらモデルや他の視聴者と意見を交わすことができ、商品の購入へもスムーズにナビゲートされます。これにより、ただ見るだけでなく、参加することで購入意欲が高まります。
注目のライブ配信イベント
このライブ配信イベントでは、特に注目されるのは山本ソニアさんとスーラさんといった2名のモデルが出演するスタイリング&トークセッションです。「Forget-me-nots」が提案するオリジナルのエッセンシャルラインや秋冬アイテムの紹介が行われ、トレンドに関する情報も提供されます。視聴者は、配信を楽しみながら、スタイリングの参考にしたり、リアルタイムで気になる商品を手に入れることができます。
ライブ配信の詳細
配信日時は2021年11月5日の20:00から21:00。配信は無料で、専用アプリまたはウェブブラウザから視聴可能です。全てのアイテムはアプリ内またはウェブ上で直接購入でき、視聴者とモデルの距離が近く感じられる新しいショッピング体験が提供されます。
【出演モデル】
- - 山本ソニア (Sonia Yamamoto)
- - スーラ (Surah)
新しい購買体験の望み
このように、360°マルチアングルのライブコマースは、ファッション業界に新しい風をもたらし、オンライン上での購入体験を質的に向上させることが期待されています。消費者は、リアルに近い体験を通じてより満足度の高い購買ができるようになり、これからのファッション販売の新たなスタンダードとなるかもしれません。新しい試みによって、消費者とブランドの絆が深まることを期待しています。