新米価格への意識調査
2025-09-24 12:17:08

タイガー魔法瓶が明らかにした新米の価格に対する消費者意識の変化

タイガー魔法瓶が実施した「お米と炊飯器に関する意識調査 vol.2」



日本の米文化は古くから根付いており、特に新米の季節は多くの人々が待ち望む特別な時期です。新米の美味しさと、その価格に対する消費者意識は、近年ますます注目されています。タイガー魔法瓶株式会社は、全国の20歳以上の男女587人を対象に「お米と炊飯器に関する意識調査 vol.2」を行いました。この調査は、消費者の新米に対する考え方や、炊飯器に関する意識を測るものです。

調査結果の概略


調査の結果、約8割の消費者が「新米の価格が高い」と感じており、厳しい経済状況の中で新米の購入意欲を示していることがわかりました。実際に「今年、新米を購入した/する予定」と答えた人は72.1%に達しました。このデータから、消費者の新米への興味が高いことが伺えます。

また、どのようなお米が買いたいかという質問に対しては、国産米が半数以上を占める一方で、備蓄米を選ぶ人も増えてきています。特に、米の価格上昇に伴い、「おいしさ」だけでなく「安心感」を重視する傾向が強まっているのです。

新米の適正価格については、32.0%が「3,000円程度」が適正と考えています。これに対し、農林水産省の発表によると、最近の全国のスーパーでの平均価格は4155円に達しており、消費者の想定価格とは約1000円の差があります。この価格差は、消費者の不満を生み出していることが evident です。

炊飯器への投資意向


炊飯器についての調査では、約4割が「おいしいごはんを炊くために買い替えたい」と行っています。特に注目すべき点は、15.6%が「7万円以上」または「いくらでも」と意欲を示していることです。これは、前回の調査結果(12.1%)を上回るものであり、炊飯器の高級化傾向が進んでいることを示しています。

この流れは、タイガー魔法瓶の最新モデル「土鍋ご泡火炊き JRX-S100/S060」の発売にも反映されています。この製品は、大火力の土鍋を利用し、米の甘みと旨みを引き出します。伝統的な職人技術と最新のテクノロジーが融合したこの炊飯器は、一流料亭で味わうような特別なご飯を家庭で楽しむことができます。

まとめ


タイガー魔法瓶の調査からは、日本における新米と炊飯器に対する消費者の意識の変化が浮き彫りになりました。この結果は、消費者の高価格帯の製品への興味が高まっていることを示しており、同時に新米の価格に対して敏感になっていることも明らかです。今後もこの傾向がどのように発展していくか、注目されるところです。


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会社情報

会社名
タイガー魔法瓶株式会社
住所
大阪府門真市速見町3番1号
電話番号

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