大阪市:第24回織田作之助青春賞受賞作品決定!徳島大学3年石澤遥さんの「とんぼ」が受賞

大阪市は、2023年度「織田作之助青春賞」の受賞作品を発表しました。

この賞は、大阪市、大阪文学振興会、関西大学、毎日新聞社が共同で主催するもので、24歳までの若手作家の才能を育成することを目的としています。

2023年度は、令和5年6月7日から8月31日までの期間に作品を募集し、336編の応募がありました。

その中から選ばれた受賞作品は、徳島大学3年の石澤遥さんによる短編小説「とんぼ」です。

石澤さんは、1998年生まれの21歳。徳島市在住で、四国大学文学部日本文学科に在籍しています。

「とんぼ」は、幼少の頃からの記憶をたどりながら、家族や故郷との関係を繊細に描いた作品です。

選考委員からは、「瑞々しい感性と、言葉の選び方の巧みさが見られる作品」と高く評価されました。

受賞作品「とんぼ」は、三田文学会発行の季刊文芸誌「三田文學」2024年冬季号に掲載予定です。

また、2024年3月には大阪市内で贈呈式が開催される予定です。

織田作之助青春賞は、大阪市が、文化芸術の振興と若手作家の育成に力を入れていることを示すものです。

今後も、次世代の文学者を育成するため、様々な取り組みを続けていく予定です。

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。