交流を促す自販機
2025-12-24 12:02:17

アサヒ飲料が新たに提案!社員交流を促す自販機サービス

アサヒ飲料が新たに展開する「働く人のミカタ自販機」



アサヒ飲料株式会社は、2026年1月1日から法人向けの新しい自販機サービス「働く人のミカタ自販機」を始めることを発表しました。このサービスはオフィス内のコミュニケーションを活性化させることを目的としています。

新サービスの概要



「働く人のミカタ自販機」は、LINEを利用して社員に飲料を配布できるシステムで、特に新入社員や異動者に向けたコミュニケーションのきっかけを提供します。利用者は、特定のキーワードを導入企業専用のLINEアカウントに入力することで、QRコード(クーポン)が発行されます。これを自販機のキャッシュレス決済端末にかざすことで、飲料を無料で受け取ることができます。ただし、飲料の費用は導入企業が負担します。

この仕組みにより、社員同士の会話が生まれやすくなり、業務の雰囲気が改善されます。例えば、ある社員が新入社員に「好きなスポーツは何?」と聞いた際、その答えがキーワードとして使われ、飲み物がもらえるという流れが自然に会話を促すのです。

コミュニケーションの促進



従来の業務連絡が中心の環境では、どうしても会話が通りにくいものです。「働く人のミカタ自販機」は、その課題を解決する手段として新たに登場します。このサービスを通じて、特に新しいメンバーが馴染みやすくなるよう、さまざまな工夫がなされています。

実際の導入企業では、新入社員向けのキーワードキャンペーンを行った結果、88%の新入社員が声をかけられ、会話が生まれたというデータがあります。これにより、職場のコミュニケーションが活性化されることが見込まれています。

幅広い活用方法



「働く人のミカタ自販機」は、単なる飲料配布のみにとどまらず、社内イベントへの参加促進やアンケートの謝礼、熱中症対策の一環としての利用も可能です。また、このクーポンシステムは、配布期間や利用回数、対象商品などの条件を柔軟に設定できるので、企業のニーズに応じた運用が実現します。

さらに、LINEだけでなく紙による配布もできるため、多様な利用形態が可能です。これにより、特に社内イベントや新入社員の受け入れにおいて、効果的な施策としての活用が期待されています。

利用者の声



既にこの自販機を使った企業からは、利用者の声が寄せられています。「何気ない会話ができ、同じ趣味を持つことがわかり親しくなれた」「普段は話せない他部署の先輩から声をかけてもらえた」といった意見が多数あり、実際にコミュニケーションの活性化が実現されていることが証明されています。

まとめ



アサヒ飲料が提案する「働く人のミカタ自販機」は、今後のオフィス環境に新たな風を吹き込むものになるでしょう。社員のウェルビーイングを促進し、より良い職場環境作りに貢献することが期待されています。

特設サイトも用意されており、サービスの詳細などを確認できますので、ぜひチェックしてみてください。
こちらから詳細を確認

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
アサヒ飲料株式会社
住所
東京都墨田区吾妻橋一丁目23番1号
電話番号
03-5608-5331

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。