健康の未来を語る「PHR普及推進フォーラム2021」のご紹介
一般社団法人PHR普及推進協議会は、パーソナルヘルスレコード(PHR)の普及を推進するために、様々な取り組みを進めています。その一環として、2月13日(日)に「PHR普及推進フォーラム2021」を開催することが決定しました。本フォーラムでは、PHRに関する重要な情報を共有し、参加者同士で意見を交わす貴重な機会が提供されます。
フォーラムの概要
- - 日時: 令和4年2月13日(日)14:00~17:00
- - 形式: オンライン(Zoomビデオウェビナー)
- - 参加費: 無料
- - 主催: 一般社団法人PHR普及推進協議会
さらに、参加申込は公式ホームページから受け付けており、定員は500名となっています。申込締切は2月9日(水)ですので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。
フォーラムのプログラム
フォーラムの魅力はそのプログラム内容にあります。総合司会に元NHKアナウンサーの堀潤氏を迎え、以下のような講演やパネルディスカッションが行われる予定です。
- - 14:00~14:05: 開会の挨拶
- - 14:05~14:35: 基調講演「健康・医療情報の活用に向けて」
講演者は社会政策課題研究所の所長および岐阜大学客員教授の江崎禎英氏です。
- - 14:35~14:50: 経済産業省の稲⾢拓⾺氏による講演
- - 14:50~15:05: 総務省の藤井信英氏による講演
- - 15:05~15:20: PHR普及推進協議会の理事長である石見拓による成果報告
その後、参加者が一堂に会するパネルディスカッションでは、様々な専門家たちが「健康情報を活用した個人と社会の健康づくり」について議論を展開します。
出演者には、経済産業省や日本マイクロソフトの関係者などが含まれ、バラエティ豊かな意見が聞けることでしょう。
PHR普及推進協議会について
PHR普及推進協議会は、PHRの適正な普及を目指す法人です。その活動には、PHRデータの流通促進やガイドラインの整備などが含まれ、情報の交換だけでなく、国や関係機関とも連携しながら健康情報の利用を促進しています。
当協議会の目的は、個人の生活に関連する医療や健康に関する情報を本人の判断のもとで利用できる仕組みを構築し、社会全体の健康を向上させることであります。
詳細な情報については、公式サイトをご覧いただければと思います。
このフォーラムは、健康情報の利用を考える重要なイベントです。興味のある方はぜひ参加してみてください。