広島駅に「matoca」導入
株式会社ブレイブテクノロジーが提供する順番待ちサービス「matoca(マトカ)」が、2025年5月19日より広島駅の「みどりの窓口」に導入されることが発表されました。このサービスは、LINEを活用して順番待ちや呼び出し通知を行うことで、待機時間をより快適に過ごすことを目的としています。
導入の背景
広島駅では、みどりの窓口での待ち時間をお客様が有効に活用できるように、matocaの導入を決定しました。利用者が順番待ちの間に、買い物や他の用事を済ませたり、窓口内に設置される椅子で快適に待機したりできる環境を整備することで、ストレスの軽減を図っています。
matocaの機能とメリット
利用者へのメリット
「matoca」を利用することで、整理券の取得後にLINEで通知を受け取ることが可能です。これにより、利用者は自由な位置で時間を有効に使うことができ、行列に並ぶストレスから解放されます。待っている間の有効活用ができ、いい意味で窓口での待ち時間が無駄にならないようになります。
広島駅とオペレーションのメリット
1.
混雑の緩和: みどりの窓口の混雑を軽減し、スムーズな運営を助けます。
2.
オペレーション改善: 待機データの分析により、窓口のオペレーションの向上に繋がる見通しです。
JR西日本とは
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)は、1987年に設立され、鉄道業を中心に、流通業や不動産業、旅行地域ソリューション業など多岐にわたる事業を展開しています。大阪に本社を構え、利用者に対するサービス向上を日々目指しています。
「matoca」サービスの紹介
「matoca」は、飲食店やクリニック、自治体、イベント会場などで広く利用されている行列対策サービスです。このプラットフォームは、利用者の利便性を追求し、3密回避対策などにも対応しています。さらに、利用者がLINE公式アカウントの友だちを増やす機能も提供しており、様々な場面での活用が期待されています。
公式サイトでは、「matoca」サービスの詳細や導入事例についても紹介されています。
株式会社ブレイブテクノロジー
ブレイブテクノロジーは、順番待ちや呼び出しシステムの開発・販売を行っており、2011年の設立以来、様々なテクノロジーの革新を通じて、顧客に新しい価値を提供しています。LINEミニアプリなどの新しいプラットフォームを活用し、顧客のニーズに応じたサービスを展開しています。
最後に
広島駅の「みどりの窓口」に導入される「matoca」は、利用者にとって新しいサービス体験を提供します。待ち時間のストレスを軽減し、快適な時間を確保するための仕組みが整えられていることに期待が寄せられています。