大手飲料メーカーの新たな香り見本とプロモーションの拡張
プロモツール株式会社(以下、当社)からの新しいニュースが飛び込んできました。日本を代表する香り技術のプロフェッショナル集団である当社が、大手飲料メーカーによる紅茶製品のプロモーションに「アロマテスター」を採用されたことをお知らせします。これにより、飲料業界における香り見本の導入を一層進めることが期待されています。
アロマテスターの革新性
「アロマテスター」は、香りを直接体験できるユニークなツールとして、従来のビーズ型香り見本と異なり、アルミ袋をプッシュすることで香りを噴出させる新しい設計が特徴です。このデザインは、1〜1.5mmという小さな穴から香りが出るため、香りの揮発を抑え、新鮮で持続的な香りを体感できます。また、製品に関する情報や写真を前面に印刷でき、店舗の販売促進にも一役買っています。ドラッグストアやスーパー、コンビニエンスストア、ホームセンターなど、さまざまな場所で出会うことが可能です。
この製品は、ヘアケア商品や日用品など、幅広い業界での店頭販促に利用され、これまでに累計950万個以上の出荷を記録。日本トップクラスのシェアを誇っています。香り見本としての新たな選択肢を提供することで、大手飲料メーカーにおける香りの活用範囲 を広げました。
香りの特性を最大限に引き出す
飲料や食品の香り見本に対するニーズの高まりを受け、当社は香りの質にさらにこだわりを強化しています。アロマテスターは、製品の香りを再現するだけでなく、茶葉を使用しない方法で香りを顧客に伝えることが可能となります。特に、紅茶のような商品では、香りがその製品価値における重要な要素であるため、効果的なプロモーションが期待できるでしょう。
日本有数の調香師が在籍する香り技術研究所では、商品の香りを正確に再現し、質の高い香り見本を提供するために必要な賦香量の調整を行います。この熟練した技術が、より多くの香りに対するニーズに応える要因となっています。
経済的かつ持続可能な選択肢
2008年に当社が開発したアロマテスターは、短期間でも香りが持続する能力が評価されており、短いもので3ヶ月、長いもので1年以上香りが続きます。これにより、従来の香り見本の交換頻度を大幅に低下させ、コスト削減にも寄与しています。香り見本業界での確固たる地位を築く一方で、今後はより多くのクライアントが自社製品の魅力を引き出せるように、香り見本の開発を続ける予定です。
プロモツール株式会社のビジョン
当社は「セントテクノロジーカンパニー」として、香りとニオイの技術を駆使してさまざまなニーズに対応することを目指しています。今後も香りがもたらす心地よさや健康効果に注目し、エンターテイメント用途や販促目的の香り開発も進めてまいります。
公式サイトやオンラインストアでは、製品の詳細や調香体験の予約も可能です。興味のある方は是非チェックしてみてください。