Z世代の成長に向けたフィードバックの重要性
株式会社ペンマークが実施したZ世代の就業意識に関する調査によると、Z世代が成長に繋がると感じるフィードバックの要素は、「改善点が明確に示されている」ことが約6割でトップでした。この調査は、学生407名と社会人176名を対象に、彼らがどのようなフィードバックを望んでいるのかを探るものです。
調査結果は、Z世代が「褒めて伸ばす」だけでは満足せず、具体的な改善点を求めていることを浮き彫りにしています。次いで「良かった点も具体的に伝えられる」と「具体的な行動や事実に基づいている」も支持を集めており、フィードバックの質に対する期待の高さが伺えます。
これらの結果から、Z世代が求めているフィードバックには3つの特徴があることが見えてきました。それは「明確な改善点」「ポジティブな承認」「具体性」です。特に学生は、自分の人格や能力を否定されることへの敏感さが強く、心理的安全性が考慮される必要があることが示されています。
Z世代のリアルなフィードバックのニーズ
この調査結果は、Z世代が自身の成長に繋がる具体的な道筋を示してくれるフィードバックを求めていることを証明しています。彼らの中には、自分の市場価値を高めたいという強い意識があります。そのため、「次に何をすべきか」を知ることが成長のために重要だと考えています。
例えば、単に「頑張ったね」と言われるよりも、「この点を改善すれば次はもっと良くなる」という具体的な指摘がより価値があると感じているのです。このように、Z世代はフィードバックに対して現実的かつ建設的なアプローチを重視しています。
成果につながるフィードバックの構造
効果的なフィードバックは、「心理的安全性」という基盤のもとに成り立っています。まずは相手の良い点を認めた上で、具体的な改善点を提示することで、受け手は安心してフィードバックを受け入れることができます。その結果、明確な改善点や事実に基づいた行動指針が示されることで、ポジティブな行動変容につながるのです。
特に学生の場合、効果的なフィードバックを受けることで、彼らが自信を持ちつつ次のステップに移行できる環境を作ることが重要です。このことは、純粋に業務指導を超えて、彼らのキャリア形成にも影響を与えます。
組織に求められるフィードバック文化
企業は、管理職に対して「サンドイッチ型」と呼ばれる表面的な技術に頼るのではなく、フィードバックの本質を理解させるための研修が不可欠です。Z世代が求める具体的なフィードバック文化を育むことで、彼らの成長意欲を正しく引き出し、結果的に企業の持続的成長に寄与することができるでしょう。
株式会社ペンマークは、Z世代の潜在能力を引き出すことをミッションに、大学生活のデジタル化を進めています。同社が運営する学習管理SNS「Penmark」は学生にとって貴重なステップアップの場となっています。
この調査を通じて明らかになったZ世代のニーズを理解し、効果的なコミュニケーションを実施することで、企業や教育現場での成果を高めることが可能になるでしょう。