一般社団法人日本ジュエリー協会が、新たに決定したダイヤモンドエンゲージリングのキャッチコピーとアイコンについてお知らせします。2025年6月に発表されるキャッチコピーは「カタチにしたっていいじゃない、愛だって。」です。このフレーズは、婚約やプロポーズといった人生の大切な瞬間に寄り添うエンゲージリングの価値を多くの人々に伝えることを目指しています。
新たに制作されたアイコンは、愛を示すハートのモチーフを取り入れており、キャッチコピーのメッセージをより印象的に表現しています。愛の形としてのエンゲージリングを象徴するこのデザインは、安心感や記念すべき瞬間を感じさせるものとなっており、多くの方に共感を呼ぶことでしょう。
キャッチコピー決定までの経緯
このキャッチコピーは、2025年の初めに実施された一般公募によって選ばれました。公募は2025年の1月15日から4月30日まで行われ、約2983件の応募が寄せられました。その中から特別審査員に、JJAジュエリーアンバサダーのアン ミカさんを迎えた選考委員会により厳正な審査が行われました。
選ばれた応募者は大鳥雄介さんで、彼の提案が最高の評価を受けました。採用された方には、魅力的なジュエリーの詰め合わせが賞品として贈呈され、受賞者と協賛企業の名前が公開されています。
賞品の詳細
受賞者には「素敵なジュエリー詰め合わせボックス」が贈られ、以下の企業がそのジュエリー提供者となっています。
- - K18パールピアス(LUNASOL)
- - K18PGアメシストダイヤモンドネックレス(株式会社山宝)
- - Ptダイヤモンドネックレス(nu-ve)
- - Ptダイヤモンドペンダントネックレス(NAGAHORI)
- - Ptサファイヤペンダントネックレス(東京貴宝株式会社)
- - K18ダイヤモンドペンダントネックレス(NINA RICCI)
- - K18ダイヤモンドブレスレット(株式会社五幸商会)
- - K18フリーサイズブラウンダイヤモンドリング(KOHSAI)
- - K18ブラウンダイヤモンドリング(カシケイムク)
- - 純金5gスモールバー(株式会社徳力本店)
- - SVサンストーンリング、SVクロスリング(Resol)
今後の広報展開
今回決定したキャッチコピーとアイコンは、今後のイベントで広報活動が行われます。具体的には、2025年8月1日から3日まで行われるTOKYO JEWELRY FESのJJAブースにて展示される予定です。また、8月29日には、Japan Jewellery Fair 2025でキャッチコピーの特別審査員であるアン ミカさんによるトークショーも開催される予定です。
このように、キャッチコピーとアイコンを駆使したプロモーション活動は今後も続けられ、商標登録出願も計画されています。エンゲージリングに込められた愛とその形を感じる機会を、多くの人々に提供することでしょう。