防災技術で世界へ
2024-07-09 11:07:13

SAKIGAKE JAPAN、世界銀行主催の防災フォーラムで最先端技術を披露!世界に日本の防災力をアピール

SAKIGAKE JAPAN、世界銀行主催の防災フォーラムで日本の防災力を世界へ発信!



株式会社SAKIGAKE JAPANは、2024年6月に兵庫県姫路市で開催された世界銀行主催の「防災グローバルフォーラム2024」に出展し、最先端の防災ソリューションを世界に紹介しました。

「防災グローバルフォーラム」は、自然災害リスクの理解と低減に向けた国際的なイベントで、2年に一度、世界各地で開催されています。今回は、阪神淡路大震災30周年に向けた重要なイベントとして、アジアで初めて兵庫県で開催されました。

世界が注目する日本の防災力



日本は、環太平洋火山帯に位置し地震のリスクが高いことや、近年増加する気候変動による災害への対策として、長年様々な防災対策を実施してきました。日本の防災リーダーシップは世界的に高く評価されており、2005年には「兵庫フレームワーク」、2015年には「仙台フレームワーク」が採択され、世界中の減災推進に貢献しています。

SAKIGAKE JAPANが紹介した3つの革新的防災ソリューション



SAKIGAKE JAPANは、世界をリードする防災・環境適応テクノロジー企業の営業支援や、理想的なソリューションを提供するための防災データベースの開発などを行っています。今回のフォーラムでは、以下の3つの最先端防災ソリューションを紹介しました。

1. どこでも移動可能な太陽光発電式の冷蔵倉庫「COLD STORAGE BOX Portable(オフグリッドモデル)」

コールドストレージ・ジャパン株式会社が独自開発した、小型・低価格の冷蔵冷凍保管庫です。電源供給が限られる地域でも、温度管理が必要な物品を輸送・保管することができます。南太平洋上の国々や、日照量の多いアラビア各国から高い関心を集めています。

2. 塗るだけで建物の耐震強度を上げる塗料「ASTER POWER COTING」

株式会社Asterが開発した、建物の表面に塗るだけで耐震性を向上させる画期的な塗料です。特殊なガラス繊維を配合することで、建物の強度を大幅に高め、震度7クラスの地震にも耐えることができます。施工が簡単で、既存の建物にも適用できるため、世界中の国々から注目されています。

3. 夜間でも持続的に発光する電源不要の高輝度蓄光技術「ナイトコンシェルジュ」

株式会社humorousが開発した、高輝度蓄光素材を利活用した空間演出ツールです。貼る、巻く、置くなどの方法で簡単に設置でき、電気代やメンテナンスが不要です。災害時における避難経路の確保など、幅広い用途が期待されています。

世界に日本の防災技術を広めるSAKIGAKE JAPAN



SAKIGAKE JAPANは、今後も様々なパートナーとの協業を通して、革新的な防災ソリューションを開発し、世界に提供していきます。日本の防災技術を世界に広め、安全で持続可能な社会の実現に貢献していきます。

株式会社SAKIGAKE JAPAN 会社概要

所在地:東京都中央区日本橋室町1-11-12 日本橋水野ビル7階
代表名:近藤 宗俊
設立日:2023年12月8日
HP:https://sakigakejp.com/
* 連絡先:03-6687-3736


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。