Perplexityとオズビジョンの提携
2025-03-31 11:50:51

Perplexityとオズビジョン、AIで広告業界に革新をもたらす提携を発表

Perplexityとオズビジョンが提携、AIで広告の未来を切り拓く



2025年3月27日、アメリカ・カリフォルニア州のPerplexity AI, Inc.と東京都渋谷区の株式会社オズビジョンが、戦略的パートナーシップを結んだことを公式に発表しました。この提携により、550万人以上のユーザーを抱えるポイントサイト「ハピタス」と新たなマーケティングソリューションが誕生します。

生成AIの活用で顧客体験を向上


両社が目指すのは、生成AIを活用して顧客体験を大きく改善することです。具体的には、ユーザーの属性に基づいた最適な広告配信により、クリック率(CTR)の向上を実現。また、AIが広告クリエイティブを最適化することで、コンバージョン率も引き上げる狙いがあります。これにより、広告主は広告効果を最大限に引き出すことが可能となります。

ユーザー行動の分析


さらに、ユーザーの行動分析や予測モデルを構築し、どのような商品が人気を集めるかを予測します。広告を使用するジャーニーを分析することで、ユーザーがどこで離脱しているかを特定し、その改善策を提案する機能も搭載されます。このように、AIの力で広告業界に革命を起こすべく取り組みが進められます。

ビジュアルレポートの自動生成


また、自動生成されるビジュアルレポートにより、複雑なデータを直感的に理解しやすくする仕組みも準備しています。AIを活用した成功要因の分析とその改善提案により、PDCAサイクルを加速することで、業務効率の向上を狙っています。

オズビジョンとPerplexityのビジョン


オズビジョンの事業部長 土性智紀氏は、この提携が単なるポイントサイトの枠を超え、リテールメディアとしての新たな価値を創出する契機となると述べています。彼は、「豊富な会員データと最先端AI技術を融合し、マーケティングの常識を変革する」と強調しました。また、提携後の結果は公表し、共同でのソリューション開発を検討する企業とのネットワーク形成にも意欲を示しました。

Perplexityにおいても、アジア代表 森田俊氏が発言し、「AIが日本の暮らしに密接に関わることで、価値あるサービスを提供する機会を得た」と強調。日本市場におけるイノベーションを加速させることが期待されます。

株式会社オズビジョンの概要


オズビジョンは「Be a big fan」をミッションに据え、ECプラットフォーム事業を中心に展開しています。「ハピタス」は国内最大規模のポイントサイトとして知られており、他のサービスとしては「Pollet」があります。この買取サービスは、使わないモノや余剰となった外貨を簡単に現金化できる点が特徴です。

Perplexityの革新技術


一方、Perplexityは会話型のAI回答エンジンで、リアルタイムでの情報提供を行っています。特に注目すべきは、情報源を明示することで正確性を確保している点です。2022年に設立され、現在では毎週1億件以上の質問に対し、回答を生成しています。

今後の展望


これらの情報を元に、オズビジョンとPerplexityは今後さらなるサービスの具体化に向けて進めていきます。ユーザーが求める「今最も欲しいもの」に適した提案を行い、このパートナーシップが両社及びユーザーに多くの価値をもたらすことが期待されます。サービスローンチに関しては詳細が整い次第発表される予定です。


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会社情報

会社名
PERPLEXITY AI, INC.
住所
575 Market St. SF 4th Floor San Francisco、California、94105、US
電話番号

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