熊本県で開催された特別な講習会
2025年1月17日、熊本県の防災センターで行われた「ミニ・キッズダンス&あそびうた講習会」は、保育アーティストのケロポンズが講師として参加し、ゲストには熊本県のマスコットキャラクター、くまモンが登場しました。このイベントは、熊本県に住む幼稚園・保育園・こども園の先生方を対象にした無料の講習会で、約100名の参加者が集まりました。
この講習会は、こどもたちが楽しむことを目的としており、熊本県の「こどもまんなか熊本」の理念のもと、教育現場での楽しさを発信することを目指しています。コロナ禍での影響が続く中、保育現場の先生方を支援し、子供たちに明るい未来を提供するため、日本コロムビア株式会社と熊本県が連携し実現しました。
ケロポンズは、さまざまな楽曲や遊び歌を通じて、参加者に楽しく、効果的な指導方法を伝授しました。「エビカニクス」や「くまモンタッチ」といった人気の楽曲を取り入れたレクチャーでは、ダンスや絵本の読み聞かせ、さらには体操なども行われました。この内容は、運動会や発表会で即座に活用できるものばかりで、参加者からは「子どもたちが喜びそうな振り付けばかりで嬉しい」との好評な声が続出しました。
「講習会では、仲間と一緒に楽しく踊ることができ、元気をもらいました。熊本の先生たちは本当に明るくて、一緒に盛り上がれて最高でした!」とケロポンズは感想を述べました。また、くまモンも「みんなでたくさん踊れて楽しかったモン!これからも子どもたちと一緒に楽しんでいくモン!」と、参加した皆さんを励まし続けました。
この講習会は、単なる知識の共有だけによらず、実際に体を動かし、笑いながら学ぶ方法を提供することで、保育現場に新鮮な風を吹き込むことを狙っています。参加者たちは、教師として成長するための手助けとなる情報を得ただけでなく、仲間とのつながりや支え合いを感じられたことが大きな成果として挙げられています。
「こどもまんなか応援サポーター」として活躍するくまモンは、熊本県内でさまざまなイベントに参加し、子どもたちに向けてメッセージを発信し続けています。彼のマスコットキャラクターとしての魅力は、熊本県民だけでなく、全国の子どもたちにも親しまれています。今回の講習会は、そんなくまモンの活動の一環として特別に開催されたものであり、熊本の未来を担う子どもたちに対する愛情の表れでもあります。
参加者からの声やケロポンズとくまモンのダンスを見ることで、教育現場での明るい未来を確信する素晴らしい一日となったこの講習会。今後も「コロムビアキッズ」プロジェクトとして、子どもたちへの音楽の楽しさを伝えていく取り組みは続いていくでしょう。熊本県にとっても、子どもたちの未来を明るく照らす活動が益々充実していくことを期待しています。