香水業界最大の祭典「FRAGRANCE DAY 2024」が渋谷で開催
2024年11月13日、東京・渋谷ストリームホールにて、フレグランス業界の祭典「FRAGRANCE DAY 2024」が盛大に開催されました。今年のテーマは「もっと、もっと、たくさんの人が気軽に香水を楽しめますように!」。42商品がノミネートされた「2024年フレグランスランキング」の発表や、「FRAGRANCE Person of the Year」の授賞式など、華やかなイベントとなりました。
多数の香水が競演!各部門の受賞作品
イベントでは、3つの部門で「2024年フレグランスランキング」が発表されました。85名ものバイヤーが厳選した、その結果を見ていきましょう。
ライトフレグランス部門
1位は、ウエニ貿易グループのAQUA SAVON WATERY SHAMPOO EAU DE TOILETTE。高橋氏(ウエニ貿易グループ)は、「昨年のユニセックス部門に続き、今年も受賞できて光栄です。万人受けする香水の証だと感じています」と喜びを語りました。
2位はBODY FANTASIES BODY SPRAY PURE SOAP、3位はMUMCHIT PERFUME HAIR&BODYMIST MAGENTA LADYと続きました。
ロングセラー部門
長年愛される香りを競うロングセラー部門では、ブルーベル・ジャパン株式会社のLANVIN ECLAT D’ARPEGE EAU DE PARFUMが1位に輝きました。阿左美氏(ブルーベル・ジャパン株式会社)は「2003年の発売以来、多くの方々に愛されている香水です。清潔感、透明感、輝きといった、日本人女性が好む要素が詰まっているからこそ、長く愛されているのだと考えています」と、ロングセラーの秘訣を明かしました。
2位以下は、Calvin Klein CK-ONE EAU DE TOILETTE、VASILISA NUDE ONE EAU DE PARFUM、DOLCE & GABBANA LIGHT BLUE EAU DE TOILETTE、COACH FOR MEN EAU DE TOILETTEと続きました。
トレンドフレグランス部門
最新のトレンドを反映した香りを競うトレンドフレグランス部門では、株式会社フィッツコーポレーションのbgm EAU DE PARFUM NO.041が1位を獲得。平山氏(株式会社フィッツコーポレーション)は「多くの方々に香りに共感いただけて嬉しいです。これからもロングセラーを目指し、多くの方に香りを楽しんでいただきたいです」と今後の展望を語りました。
2位以下は、Pua Nanala SUNNY MOANI EAU DE TOILETTE、JIMMY CHOO I WANT CHOO LE PARFUNM、SABRINA CARPENTER SWEET TOOTH EAU DE PARFUM、COACH DREAMS SUNSET EAU DE PARFUMと続きました。
「CREATOR’S SELECT」受賞はミニモアパフューム
モデルでタレントの星乃夢奈さんがセレクトしたお気に入りのフレグランスを表彰する「CREATOR’S SELECT」部門では、株式会社フィッツコーポレーションの「ミニモアパフューム」が受賞しました。星乃さんはその理由として、「持ち運びやすさと、色々な香りにチャレンジしやすいサイズ感」を挙げました。さらに、星乃さんにはサプライズで同商品のミューズ就任が発表され、今後の活躍に期待が高まります。
「FRAGRANCE Person of the Year」はMEGUMIさん
フレグランス業界への貢献を表彰する「FRAGRANCE Person of the Year」には、女優やプロデューサー、美容家としてマルチに活躍するMEGUMIさんが選ばれました。MEGUMIさんは、役柄によって香水を変えるなど、香りの持つ力を実感しており、自身のコスメプロデュースでも香りを重視しているそうです。将来は自身で香水を作りたいという意欲も語っていました。
イベントを通じて広がる香りの魅力
フレグランスアドバイザーのMAHO氏は、イベント開催宣言の中で、「1人でも多くのフレグランスファンを作り、香りの存在に気づき、心豊かな生活を送れるよう啓発していきたい」と熱い想いを語りました。
「FRAGRANCE DAY 2024」は、単なるランキング発表会ではなく、香りの魅力を再発見し、共有できる場となりました。今後も、フレグランス業界のさらなる発展に期待が高まります。