ADHDタイプのお子さんを持つママに贈る特集
夏休みも終盤に近づく中、宿題が未完成で焦るママたちの声がよく聞かれます。特にADHDタイプの子どもを育てているママにとっては、宿題の進捗が気がかりなものです。そんな中、株式会社パステルコミュニケーションが運営するSTELLA*Schoolが「残り1週間で夏休みの宿題をスッキリ終わらせるママの声のかけ方特別特集」を発表しました。心配しているママたちをサポートするため、本特集の内容を詳しくご紹介します。
特集の目的
この特集はADHDタイプの子どもたちが持つ特性を理解し、いかにそれを活かして宿題を進めていくかを中心に展開しています。ADHDタイプの子どもは、やるべきことを計画的に進めることが難しい傾向があります。具体的には、実行機能に課題があるため、目標に向けた計画を立てたり、その計画を実行したりするのが苦手です。そのため、宿題のような苦手意識が強いタスクは特に後回しになりがちです。
宿題を後回しにする理由
ADHDタイプの子どもには、興味を持っていることには集中できる一方で、苦手なことには取り組むことが難しいという特性も見受けられます。このような特性が影響して、宿題を先延ばしにしてしまうことがあるのです。特に宿題が自分にとって大変な作業だと感じると、そのハードルはさらに高くなります。
過集中を活かす
しかし、ADHDタイプの子どもには「過集中」という特性も存在し、本人が「やる」と決めた際には、驚異的な集中力を発揮することができます。この特性を利用することで、残りの時間が少なくても宿題を完了させる助けになるのです。そのためには、本人のやる気を引き出す方法が重要となります。その一助となるのが、ママの声かけです。
声かけの具体的な方法
特集では、ADHDのお子さんを持つママに向けて、宿題をすぐに取り組みたくなる声のかけ方を紹介しています。以下、特集の主な内容をまとめました。
1.
簡単な声のかけ方 : 宿題をやらない子どもがスムーズに活動を始めるためのコツをいくつか紹介。
2.
ダブルごほうび作戦 : 宿題が面倒だと感じる子どもには、モチベーションを上げるための報酬を設定する方法。
3.
楽しい記憶を作る : ADHD系男子には、宿題に対してポジティブな思い出を作ることが効果的です。
4.
イライラしない方法 : 「宿題」と聞くだけで嫌がる子どもをどうスムーズに取り組ませるかに着目。
5.
臨機応変な時間の決め方 : 発達障害グレーゾーンのお子さんが集中しやすい時間を設定する方法を解説。
上記のような具体的なノウハウを取り入れることで、残りの時間で宿題を終わらせ、心地よく2学期を迎えることができるでしょう。特集の詳細は公式ウェブサイトで確認できます。
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STELLA*Schoolについて
STELLA*Schoolは、ADHDタイプに特化した発達科学コミュニケーションに基づく学びの場です。約800組以上の親子が参加しており、多くの子どもたちが自分の特性を理解し、課題を乗り越える力を身につけています。
子どもにとって、宿題はただの作業ではなく、大切な成長の一環です。家庭でのサポートがあれば、ADHDタイプの子どもも自身の強みを活かし、より良い未来を切り拓いていけるはずです。特集をぜひチェックして、実践してみてください。