SBI証券、NISA顧客満足度で3年連続1位
株式会社SBI証券は、このたびJ.D. パワーが発表した「2025年NISA顧客満足度調査」のネット証券部門において、総合満足度ランキング1位を受賞しました。この評価は、顧客からの信頼や満足を反映しており、特に取引手数料の安さと豊富な投資商品の提供が高く評価された結果です。
J.D. パワーとは
J.D. パワーは国際的な顧客満足度調査の専門機関です。年に1回、特定の金融機関において、NISA口座を利用する個人投資家を対象にサービス品質や利用実態、満足度を調査しています。特にここ数年はNISA制度への注目が高まっており、2023年から新たにこの顧客満足度調査が開始されました。
受賞の背景
SBI証券は「顧客中心主義」の理念を掲げ、顧客の資産運用に関するニーズに応えるため業界最低水準の手数料を導入してきました。これにより投資へのハードルを下げ、多くの個人投資家のサポートを実現しています。2023年9月に導入した「ゼロ革命」に代表されるように、手数料の無料化や引き下げは顕著な効果を上げています。
2025年の調査では、「NISA口座での取引手数料」や「NISA口座で取引できる投資商品の豊富さ」という基準で最高得点を獲得。特に、投資信託やIPOの取り扱い銘柄数の多さは業界トップレベルです。SBI証券は、長期的な資産形成を支援するために、投信マイレージやマルチカード・マルチポイントサービスなど、多彩なサービスを提供しており、この取り組みも支持されています。
今後の展望
SBI証券は、これからも「顧客中心主義」を貫きながら、「業界最低水準の手数料で最高水準のサービス」を提供し続けることを目指しています。顧客満足度を維持し、さらなる成長を目指して、資産形成を支援する多様な取り組みを進めていく方針です。また、顧客ニーズに応じた新しい商品やサービスの開発にも積極的に取り組んでいくことで、より多くの個人投資家の期待に応えていきます。
まとめ
このように、SBI証券は顧客満足度の向上に努め、投資家にとって魅力的な選択肢を提供しています。信頼される証券会社として、更なる業務の拡充と改善を続けることで、顧客の資産形成を支援し続けていく所存です。