保険業法改正の影響
2025-12-05 11:34:44

改正保険業法が保険代理店への信頼回復に与える影響とは

改正保険業法が保険代理店への信頼回復に与える影響とは



近年、保険業界ではさまざまな不正事例が相次ぎ、消費者の信頼が揺らいでいました。これを受け、金融庁は保険会社や代理店に対し、抜本的な体制改革を求めており、2025年には約10年ぶりに保険業法の改正が予定されています。そこで、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社とNTTデータ経営研究所は、改正保険業法が消費者の意識や保険代理店に与える影響を探るための調査を実施しました。調査によると、約77%の消費者が新たな監督ガイドラインに期待を寄せており、信頼回復への期待が高まっています。

消費者の信頼向上とその影響



保険代理店に関する信頼向上は、改正保険業法における体制の整備や監督強化によってもたらされると考えられます。調査では、74.8%の消費者が「保険代理店の体制整備強化」によって信頼が高まると回答しました。また、「保険会社による保険代理店の監督強化」と「第三者機関による業務品質評価」もそれぞれ77.1%と78.6%の支持を受けており、消費者はこうした施策が信頼性向上につながると感じています。

しかし一方で、消費者の中には「適切な比較推奨販売」が実施されない場合の不安も存在します。調査によると、庇護的な提供内容に不満を持つ消費者が19.2%存在し、適切な提案がない場合、顧客流出のリスクも指摘されています。78%の人が適切な比較提案があれば乗り換えを検討すると答えていることから、代理店はこの点に留意する必要があります。

説明の明確さが求められる時代



現在の消費者は保険商品の種類や仕組みに対して理解が難しいと感じており、営業担当者には「わかりやすい説明」が求められています。調査では43.9%もの消費者が営業担当者に「商品内容をわかりやすく説明してほしい」と答えたことから、説明の質が顧客満足度に直結することが分かります。加えて、担当者の説明の明瞭さが顧客の信頼構築にも直結しており、企業側も顧客本位の視点を重要視する必要があります。

今後の展望



保険業法の改正によって、保険市場の流動化が進むことが予想されます。信頼できる代理店と消費者の関係を築くためには、営業担当者が顧客のニーズを把握し、しっかりとした提案ができる体制の整備が重要です。したがって、制度対応を単なる法令遵守と捉えるのではなく、「顧客本位の経営」への転換点として捉え、企業全体で取り組む姿勢が求められます。このように、消費者と企業間の信頼関係をどう構築するかが、今後の成功のカギとなるでしょう。


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NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
住所
東京都品川区大崎1-5-1大崎センタービル4階
電話番号
03-4330-8422

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