近年、小・中学校の不登校児童が急増しています。2023年度には過去最多の約35万人に達し、この傾向はゴールデンウィーク明けに特に顕著です。この背景には、子どもたちの学びの不安や進学に対する心配が深く関わっています。CKCネットワーク株式会社が主催する『第3回子どもに寄り添う保護者の会』は、同じ悩みを抱える保護者が集い、助言や支援を受けることを目的としたオンラインイベントです。
本イベントは、2025年6月21日(土)にZoomを通じて行われ、参加者は顔出しや声出しをせずに気軽に参加することができます。内容は「家庭学習のオンラインサポートの選び方」や「出席・進路について」、「参加者による悩みの共有」を予定しています。参加申し込みは、6月20日(金)まで受け付けています。
文部科学省の調査によると、不登校になる中学生の多くが勉強の遅れや進路に対する不安を抱えています。しかし、実際に不登校の原因は明確ではないことが多く、学習の積み重ねや家庭でのサポートが重要です。当社は9年にわたる不登校児童へのオンライン授業・面談の実績があり、今後も多くの子どもたちと保護者の支援を続けていきます。
前回の参加者からは、勉強の目的を分かりやすく説明してくれたとの声や、不登校の初期対応に加えて、元気を取り戻しかけた頃の支援に関する意見がありました。実際、成功体験を築くためのステップについては多くの参加者が参考にしたと口々に話しました。
CKCネットワーク株式会社は、『家族に自慢できるサービスを、世の中に提供する。』という理念のもと、1990年に愛知県で設立され、34年の通信指導実績と50万人以上の累計指導会員数を誇る総合教育企業です。オンライン個別指導塾『Fit NET STUDY』や、マンツーマン学習サポート『Preステップオンライン』を展開し、多様なニーズに応えています。
この機会に、同じ悩みを抱える保護者と共に学び合い、日々のストレスを和らげる時間にしてほしいと思います。詳細は、CKCネットワークの公式サイトやPreステップオンラインのページをご覧ください。