「ヨンデミーちゃんねる」で読書の楽しさを体験!
子ども向けオンライン学習サービス「ヨンデミー」を運営する株式会社Yondemyは、絵本・児童書の子供向け紹介動画を発信するYouTubeチャンネル「ヨンデミーちゃんねる」を開設しました。
「ヨンデミーちゃんねる」では、子どもが思わず手に取りたくなるような紹介動画を無料で公開。動画内で紹介する本の難易度を独自の指標「ヨンデミーレベル(YL)」で表示することで、子どもが自分のレベルに合った本を選べるようにサポートしています。
子どもを惹きつける動画コンテンツ
「ヨンデミーちゃんねる」の動画は、単なる本の紹介にとどまりません。映画の予告編のように、子どもが普段見ている動画に近づけた演出で、視聴後に本の内容が気になって、思わず手に取ってみたくなるようなコンテンツに仕上がっています。
豊富な動画で読書の選択肢を広げる
「ヨンデミーちゃんねる」では、8月までに50冊以上の紹介動画を公開予定。その後も年内に100本以上の動画を公開し、子どもたちが様々なジャンルの本から、自分にとって面白い本を見つけられるようなプラットフォームを目指します。
読書を促進する取り組み
「ヨンデミー」では、読書を通して子どもたちの成長を支援する様々な取り組みを行っています。
会員向けに提供している「ブックトーク動画」は、SNSで「先生たちが楽しそうに本を紹介してくれると、子どもは必ず読みたがる」といった口コミを集めています。
第70回読書感想文全国コンクールとコラボし、課題図書の紹介動画を作成・提供しています。
保護者向けに無料相談窓口「教えて!ヨンデミー」を提供し、読書教育に関する疑問や悩みを解決するサポートを行っています。
「おうち読書のミカタラジオ」というPodcast番組では、読書教育のヒントや保護者同士の交流の場を提供しています。
保護者コミュニティ「おうち読書のミカタひろば」では、保護者同士が読書に関する情報交換や交流を行う場を提供しています。
「ヨンデミーレベル(YL)」で、子どもの読書レベルを可視化
「ヨンデミー」では、子ども一人ひとりの読書レベルを適切に評価するために、独自の指標「ヨンデミーレベル(YL)」を開発しました。YLは、文章の難易度を数値化し、子どもが理解しやすいレベルの本を選ぶための指標です。
「ヨンデミー」で読書習慣を育もう!
「ヨンデミー」は、AI ヨンデミー先生のサポートとゲーム感覚で楽しめるアプリによって、子どもが読書にハマるオンライン習い事です。月額定額制で、小学生を中心にご利用いただいています。
「ヨンデミー」では、
AIによる子ども一人ひとりの好み・レベルに合わせた選書
本の楽しみ方を1日3分で学べるミニレッスン
キャラクターとの冒険やバッジ・レベルアップなどのゲーミフィケーション
などの機能を提供し、子どもたちが楽しく読書を続けられる環境を提供しています。
「ヨンデミーちゃんねる」を通じて、子どもたちが読書の楽しさに触れ、豊かな読書体験を積むことができることを願っています。