うえたん号始動
2025-03-03 15:30:12

越谷市で始動!地域コミュニティ支援のための移動販売車「うえたん号」

越谷市での新しい移動販売サービス「うえたん号」始動



埼玉県越谷市で、ウエルシア薬局株式会社が新たに移動販売車「うえたん号」を導入し、高齢者や地域住民の買い物支援を目的とした取り組みが始まりました。この車両の運行により、地域の人たちの交流が促進され、健康増進のための機会も増加します。販売開始日は2025年2月10日です。

ウエルシア薬局の取り組み



ウエルシア薬局は、2021年11月に設定した「サステナビリティ基本方針」に従い、「だれひとり取り残さないまち」の構築を目指しています。この活動の一環として、2022年5月からは静岡県島田市で初の「うえたん号」が運行を開始。越谷市でのスタートにより、全国で30の自治体において合計33台が稼働することになります。

地域の支え合いを促進するため、ウエルシア薬局は「ウエルカフェ」と呼ばれる地域協働コミュニティスペースを運営。このスペースは地域社会の問題を解決するための場として利用可能で、健康促進や福祉活動、文化活動など様々な用途で利用されています。移動販売車の運行により、地域の人々がより良いサービスを受けられる環境が整います。

多様なサービス



移動販売車「うえたん号」では、食品や生活日用品だけでなく、化粧品や一般用医薬品も取り扱います。特に、第一類医薬品については事前に注文を受け付ける仕組みが整っており、利用者は必要な商品を手に入れやすくなります。また、車両には大型モニターが搭載されており、オンラインでの健康相談も可能です。これに加えて、クレジットカードやキャッシュレス決済、WAON POINTやVポイントの付与、公共料金の収納代行サービスも行われ、利便性が高まります。

地域コミュニティの形成



「うえたん号」の運営は、越谷市内の住民間での支え合いの活動を促すものであり、地域のコミュニティ形成にも寄与しています。高齢者や住民が一緒に買い物を楽しむことで、自然な形で交流が生まれることが期待されます。ウエルシア薬局は、この移動販売車を通じて地域の保健活動に貢献し、住民の健康維持を図ることを目指しています。

未来への展望



ウエルシアグループは、2030年に向けて「地域No.1の健康ステーションの実現」を掲げ、地域社会の健康増進に努めています。移動販売車「うえたん号」のような地域密着型のサービスは、今後ますます重要性を増すでしょう。今後の展開に期待が寄せられる中、越谷市の住民がどのようにこのサービスを活用し、コミュニティがどのように発展していくのかが注目されています。

ウエルシア薬局の概要



ウエルシア薬局は、調剤併設型ドラッグストアを日本全国約2200店舗展開しており、主に「調剤併設」「カウンセリング営業」「深夜営業」「介護」の四つの柱でビジネスを展開しています。企業理念である「お客様の豊かな社会生活と健康な暮らしを提供します」を実現するために、多様なサービスを提供し続けています。詳しくはこちらをご覧ください。


画像1

会社情報

会社名
ウエルシア薬局株式会社
住所
東京都千代田区外神田2-2-15
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。