住宅設備業界向け『広報AI』の登場
近年、住宅設備や建材の分野では、技術革新が進み、さまざまな高機能な製品が市場に投入されています。しかし、広報の現場では専門用語が多く、一般の読者には理解しづらいという課題があります。これを解決するために、株式会社ロゼッタが開発した『広報AI』が登場しました。
AIによるプレスリリース生成
『広報AI』は、プレスリリースの生成と採点ができるツールで、特に住宅設備・建材業界向けに特化した機能を持っています。製品情報やカタログ的な文章にありがちな表現の課題を解消し、一般の読者にもわかりやすい言葉で伝えることが可能です。
AI明白な生活に即したストーリーを作り、たとえば「高断熱の外壁材」は「冷暖房効率を高め、光熱費を抑える」といった具合に、生活シーンに関連づけた表現を自動生成。これにより、読み手が自分ごととして理解しやすくなります。
高度な採点機能
『広報AI』にはプレスリリースの質を評価する採点機能も搭載されています。特許出願中の技術により、内容からメディア掲載の可能性をスコア化し、広報文の質を向上させる手助けをします。これにより、効果的なメディア露出を狙う企業にとって、強力な後盾となるでしょう。
忙しい広報様に最適なサポート
広報担当者は日々多忙で、効果的なプレスリリース作成に時間を割くのが難しいことも多いです。『広報AI』は、簡単な概要を入力するだけで、訴求力のあるタイトルや本文を自動生成します。これにより、広報活動の質を維持しながらも、時間を大幅に短縮できるのです。さらに、PDF形式の企画書や商品資料をアップロードするだけで、原稿の初稿を生成可能。煩雑な文章作成の負担を軽減する利点もあります。
実際の生成例
実際に『広報AI』を使用して作成されたプレスリリースのタイトル案には、「抗菌で守り、30%節水で潤す――次世代シャワー『SampleB Mist Shower』誕生」といった表現が含まれています。このような分かりやすく効果的なタイトルが、消費者の興味を引く鍵となります。
今後の展望
メタリアル・グループは今後、業界特化型AIの開発を進めていく意向です。『広報AI』の導入により、迅速で質の高い広報活動を実現することで、広報担当者の負担を軽減し、企業のメディア露出をもっと効率的にできるようになります。興味のある方は、ぜひ一度『広報AI』を試してみてください。
料金プランと利用方法
『広報AI』は、7日間の無料トライアルを提供しています。利用するにあたって、特設サイトから新規登録を行い、プレスリリースの採点・生成機能を利用できます。月額料金プランは幅広く用意されており、法人プランも利用可能です。手軽に専門的な広報活動を始めたい方には最適なサービスと言えるでしょう。
詳しい情報は、
広報AI特設サイトをご覧ください。