毛穴悩みの実態調査
2025-11-07 13:41:01

Mimi Beautyが調査した毛穴悩みの実態とケア法のトレンド

Mimi Beautyによる毛穴悩みの実態調査



株式会社Mimi Beautyは、渋谷区に本社を構え、美容メディア「Mimi Beauty」を運営しています。このたび、同社は会員である「mimist」を対象に、毛穴に関する悩みやケアの実態についての調査を実施しました。調査の結果、93.1%という高い割合のユーザーが顔の毛穴に悩んでいることが明らかとなりました。

調査の概要


この調査は2025年10月14日から10月19日の間に行われ、対象は15歳から44歳までのMimi Beauty会員で、最終的に1,018件の有効回答が得られました。調査方法はインターネットを通じたものであり、その結果は今後の美容トレンドに影響を与えるものとなりそうです。

悩みが多い毛穴の部位


調査によると、毛穴に悩む部位は「鼻」が最も多く、87.7%の割合で選ばれました。また、2番目に多かった「頬」は72.2%という結果が示されました。さらに、毛穴のタイプに関しても、「開き毛穴」が74.1%と最も多く、それに続いて「黒ずみ毛穴」や「毛穴の詰まり」という結果が見受けられました。これにより、多数のユーザーが複合的な毛穴の悩みを抱えていることがわかります。

毛穴が目立つ瞬間


毛穴が目立つと感じる瞬間について尋ねると、最も多かったのは「乾燥しているとき」で、約20%がこの回答を選びました。次いで「メイクやファンデーションが崩れたとき」や「夕方」、そして「1日の終わり」も上位に挙がりました。これにより、ユーザーはメイク崩れや時間の経過によって毛穴が目立つと感じていることが明らかになっています。

毛穴悩みの解決策


毛穴の悩みに対してどのようにアプローチしているのかを調査したところ、93.2%の人が「スキンケアで改善」がメインの方法として挙げられました。また、「メイクで隠す」と答えた人は58.6%、さらに「美容医療で改善する」との回答が16.0%となりました。このことから、多くのユーザーがスキンケアに注目していることがわかります。実際、スキンケアでの毛穴ケアを「週1回以上行っている」との回答が93.7%に達しており、「毎日」行うという人も半数を超えています。

使用するスキンケアアイテム


実際に毛穴ケアに使用するスキンケアアイテムとしては、「洗顔料」が最も多く使われていることが確認されました。次いで「オイルクレンジング」や「ビタミンC配合化粧品」が続きます。また、「毛穴を隠せるメイクアイテム」についての調査も行ったところ、「化粧下地」が63.5%の支持を得て、特に「部分下地」に関しても38.0%の利用者がいることが明らかになりました。

アイテム選びの基準


毛穴をケアするアイテムを選ぶ際の基準としては、「ブランドへの信頼」と「成分」が重視される傾向にあります。多くのユーザーが「Obagi」、「VT」、「コスメデコルテ」、「ソフィーナiP」といったブランド名を挙げ、成分名では「アゼライン酸」、「レチノール」、「ビタミンC」が多く挙げられました。この結果から、ブランドの信頼性と効果的な成分が重要視されていることが伺えます。

情報収集の傾向


毛穴ケアに関する情報収集について尋ねた結果、最も多かったのが「X(旧Twitter)」で、次いで「Instagram」が続き、双方とも76%以上の回答がありました。SNSにおいて参考になる投稿としては、「正直なメリット・デメリット比較」が85.3%で最も多く、実際の「ビフォー・アフター写真」も71.6%が重要視しています。特に成分解説に関する関心も高まりが見られ、毛穴ケアアイテム選びにおいて成分重視の傾向が強いことが分かります。

まとめ


この調査結果から、美容オタクが抱える毛穴悩みは普遍的なものであり、大多数がスキンケアを重視しています。また、SNSを活用した情報収集も活発で、ユーザーの関心が高いことも浮き彫りになりました。日本独特の季節による肌の影響や、猛暑の増加に伴い、毛穴ケアの重要性は徐々に高まってきているのではないでしょうか。これからも、多くの人が効果的な毛穴ケア方法を探し続けることと思います。


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会社情報

会社名
株式会社Mimi Beauty
住所
東京都渋谷区東3-16-3エフ・ニッセイ恵比寿ビル 8F
電話番号

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