NECが目指す法規制業務の未来
NECは、国内外の法規制が複雑化する中で、生成AIを活用した法規制対応業務の革新に向けた取り組みを進めています。特に、法規制要件の多様化に伴う業務の負担を軽減し、属人化を排除することが重要だと認識されています。
背景
近年、製造業を中心に法律や規制の改正が増え、その内容を把握・理解し、適切に対処する必要があります。しかし、これらの業務は従来手作業で行われており、そのために多くの時間と労力がかかっていました。また、担当者の知識や経験に依存することから、業務の属人化が問題になっています。これにより、法改正に迅速に対応できなかったり、誤って法令違反を引き起こすリスクが増大しています。したがって、業務プロセスのデジタル化と効率化が強く求められるようになっています。
法規制対応業務の課題
法規制対応業務における主な課題としては、法改正情報の迅速な収集・確認や、具体的な対応策の策定が挙げられます。これらの作業は多岐にわたり、専任のスタッフの運用に依存するため、運用の安定性が損なわれることが否めません。そのため、法規制対応業務を支援するシステムが必要とされています。NECは、このようなニーズに応える形で生成AIを活用したプロトタイプの開発を行っています。
実証の内容
現在、NECは内部の品質管理部門を対象に、生成AIを利用した法規情報の解釈と要否判断の支援システムを開発しています。このプロトタイプを使い、以下の3つの検証を進めています。
1.
業務プロセスに沿ったUI/UX検証 - 業務プロセスを自動化し、手作業の補助がどの程度可能かを確認する。
2.
生成AIのパフォーマンス検証 - 法規に基づく回答の精度を評価し、正確な情報抽出ができているかを確認する。
3.
業務改善の効果検証 - 専門性の減少や作業効率の向上といった効果を評価する。
この検証結果は、2025年7月に幕張で行われる設計・製造ソリューション展で紹介される予定です。
今後の展望
NECは、この実証から得られた知見をもとに、ソリューションの精度向上と使いやすさを追求します。これにより、企業が法令に準拠する意識を高め、業務が効率化されることで、組織全体の競争力が向上することでしょう。
今後もデモや実地検証を行い、ユーザーからのフィードバックを取り入れる計画があるため、2025年度中にはこの新たなサービスの提供が可能となる見込みです。
NECのこの取り組みにより、法規制対応業務の未来がより明るいものになることが期待されます。