注目の都市ファンタジーアクションRPG『ゼンレスゾーンゼロ』が、まもなくリリースされることを記念し、グローバルなインタラクティブエンターテインメントブランドであるHoYoverseは、世界トップクラスのミュージシャンでありグラミー賞受賞DJ兼プロデューサーであるTiëstoとのコラボレーションを発表しました。
ゲームのグローバルリリース楽曲「ZENLESS」は、TiëstoとDJデュオLucas & Steveによって制作され、双方の所属するMusical FreedomおよびSpinnin' Recordsを通じて配信が開始されました。
『ゼンレスゾーンゼロ』のユニークな世界観と活気に満ちたゲーム内要素をテーマにした「ZENLESS」は、Tiëstoの代表的なエレクトロ・ハウスのビートに、Lucas & Steveの近未来的なEDM要素、そしてゲームから抜き出されたサウンドを織り交ぜ、刺激的で冒険的な音楽体験を提供します。
Tiëstoは今回のコラボレーションについて、「『ゼンレスゾーンゼロ』の素晴らしいサウンドとビジュアルデザインから大きなインスピレーションを受けました。ゲームで味わえる刺激を音楽を通して強調したいと考えました。」と語っています。「HoYoverseとコラボできたことを非常に嬉しく思います。自分の音楽をこの魅力的なゲームとセッションできたのです。素晴らしい経験でした。」
楽曲リリースと同時に、『ゼンレスゾーンゼロ』は、このコラボレーションの重要なメンバーであるクリエイティブデザインチームSān-Zを公開しました。Sān-Zは、ゲームの要素を音楽の中に巧みに組み込むため、ゲーム内に登場するプロキシのAIアシスタントであるFairyの声を楽曲に取り入れました。さらに、ゲームの独特なアートスタイルを音楽で再現するために、ゲームにおける重要な視覚的要素をMVと融合させています。
「ZENLESS」は『ゼンレスゾーンゼロ』初のグローバル音楽コラボレーションとなります。Tiëstoをはじめとした世界的ミュージシャンとの提携を通じて、『ゼンレスゾーンゼロ』はゲーム内でも現実世界でも、幅広い没入感をお届けすることを目指しています。今後、ライブなどのさらなる企画が進むにつれ、『ゼンレスゾーンゼロ』は音楽とゲームの境界線を再定義する存在となるでしょう。
『ゼンレスゾーンゼロ』は、HoYoverseの新作都市ファンタジーアクションRPGで、7月4日午前11時(JST)より、PlayStation®5、PC、iOSおよびAndroidにてリリースされます。ゲームの世界は「ホロウ」と呼ばれる災害により現代社会が破壊された世界です。プレイヤーは危険なホロウの中で冒険者を導く「プロキシ」となり、個性豊かな仲間たちと共にホロウを探索し、敵に挑み、依頼を達成しつつ新エリー都の隠された秘密を解き明かしていきます。
『ゼンレスゾーンゼロ』の最新情報は、ゲームの公式サイトまたはXの公式アカウント(@ZZZ_JP、@SanZSTUDIO_ZZZ)をご確認ください。