高校生を守る授業
2024-12-19 16:50:49

高校生を守る!ディップが闇バイト啓発授業を杉戸警察署と共催

高校生を守る!ディップが闇バイト啓発授業を杉戸警察署と共催



2024年12月、ディップ株式会社が埼玉県杉戸警察署と協力し、高校生約650名に向けた特別授業を実施しました。これは「高校生アルバイト応援プロジェクト」の一環として、闇バイトに関する危険性を知らせる重要な機会です。主に、SNSでの情報が招くリスクや、正しいアルバイトの探し方について教育されました。

闇バイトの現状とその対策



近年、「闇バイト」とは、若者を狙った特殊詐欺の一環として問題視されています。ディップの調査によると、実に8割の高校生がSNS上での情報の危険性を理解していないとの結果が出ています。これを受け、ディップは新たに情報リテラシー向上を目指し、高校生向けに授業を展開しました。

授業では、働くことの意義やアルバイトを通じて得られるスキルについて理解を深めるとともに、SNS上での危険な求人情報を識別するためのクイズを行うなど、高い実践性が求められました。さらに、元徳島県警の捜査課警部である秋山博康氏の監修により、質の高い内容が保証されています。

授業の内容と生徒の反応



授業では、まず闇バイトの具体例と、どのようにして犯罪が成立するかを学びました。生徒たちは、時給が異常に高額であったり、仕事内容が曖昧な求人に対する疑問を持つようになり、これにより自己防衛意識が高まりました。実際にクイズに参加した生徒たちは、「仕事内容が具体的でないことに気づけた」と話しており、自身の気づきが闇バイトの回避に繋がることを実感しました。

また、杉戸警察署からも注意喚起が行われ、生徒たちに対して「万一トラブルに遭った際は、すぐに相談すること」が強調されました。教員や警察からのメッセージは、生徒たちの日々の行動に大きな影響を及ぼしたと報告されています。

高校生アルバイト応援プロジェクトの重要性



このプロジェクトの目的は、高校生が将来に活かせる経験を積むことができる環境を作ることにあります。アルバイトを通じて、責任感やコミュニケーション能力を養うことが期待されていますが、学業との両立や校則によりアルバイトをためらう生徒も少なくありません。そのため、ディップは今後も様々な教育機関との連携を強化し、より多くの高校生に正しい知識を提供していく方針です。

ディップの活動を通じて、高校生は自らの未来を守るための知識を身につけることができ、また仲間たちとともに問題を認識し、解決に向かう姿勢が育まれています。

今後、ディップは全国の高校生に向けた出張授業を継続して提供し、闇バイトへの理解を深める機会を増やしていく予定です。教育関係者の方は、ぜひこの取り組みを通じて、若者の健全な労働環境の創造に取り組んでいただきたいです。

このような取り組みは、単なる啓発に止まらず、未来に向けた明るい社会を築くための第一歩であると確信しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
ディップ株式会社
住所
東京都港区六本木3-2-1六本木グランドタワー31F
電話番号
03-5114-1177

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。