VTuberとライブコマース
2025-02-03 15:27:38

VTuber起用によるライブコマースプラットフォームの新展開とは

NTTスマートコネクトとany styleの新たな挑戦



エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社(NTTスマートコネクト)は、西日本電信電話株式会社(NTT西日本)が主催するQUINTBRIDGE事業共創プログラム『Business Match-up』において、2024年11月に新たなライブコマースのパートナーとして株式会社any styleを選定しました。このパートナーシップにより、両社はVTuberを活用したライブコマースの実証配信を行います。

背景と目的



ライブコマース市場の成長に伴い、視聴者の獲得とエンゲージメントの向上が求められています。そこで、NTTスマートコネクトとany styleは、VTuberを用いた商品の紹介がユーザー層の拡大やファンとの交流を促進し、配信効果を最大化できるかを検証する実験をスタートさせました。

実証実験の概要



この実証実験は2025年2月6日、NTTスマートコネクトが提供する食のライブコマースプラットフォーム「foove」にて行われます。any styleが保有するVTuberのネットワークを生かし、視聴者とリアルタイムでコミュニケーションを取りながら商品の魅力を伝えます。また、視聴者からのコメントに即座に反応し、トランザクションの活性化を目指します。特に、視聴数や購買率の変化にも注目して検証が行われます。

実証配信の詳細



  • - 開催日時: 2025年2月6日(木)20:00~
  • - タイトル: 【コラボ企画】忠犬しずがfooveの人気商品を紹介!
  • - 出演者: VTuber「忠犬しず」
- 概要: マルチクリエイターとして活動し、ゲーム配信や映像作品の同時視聴に定評があります。
- YouTubeチャンネル
  • - 主な出店企業: 株式会社いしはらキッチンの「山の辣油」
注: 出展企業や商品は変更される場合があります。

各社の役割



NTTスマートコネクトは、ライブコマースプラットフォームの提供と実証配信の環境整備を担当し、any styleはVTuberのキャスティングや配信企画に責任を持ちます。両者の協力により、最適な販売促進施策も導入される予定です。

今後の展望



この実証実験で得られた結果をもとに、ライブコマースにおけるVTuber活用の効果を評価し、商品販売やファンマーケティングの向上を目指します。NTTスマートコネクトは今後もany styleとの連携を強化し、新たなビジネス機会を創出していく考えです。

詳しい情報は、NTTスマートコネクトの公式サイトにてご覧いただけます。


画像1

画像2

会社情報

会社名
NTTスマートコネクト株式会社
住所
大阪府大阪市北区大深町3番1号グランフロント大阪タワーC13階
電話番号

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。