株式会社アイルが策定した人権に関する基本方針の全貌
大阪を拠点とする株式会社アイルは、業務管理システムを通じて企業の経営力と従業員の士気向上を図る企業である。このたび、彼らは人権に関する基本方針を新たに策定し、企業活動における人権尊重の重要性を再確認した。
企業ポリシー「Free, Love & Dream」
アイルの企業ポリシーは「Free, Love & Dream」であり、これは自由な発想と情熱を持って働く環境の構築を目指している。ポリシーの根幹には人権尊重が位置し、国際人権基準の遵守を宣言している。この考え方に基づき、全てのステークホルダーとの関わりを深め、人権に対する理解を促進していくことが彼らの目指す社会の実現に寄与するとしている。
基本方針の適用範囲
新しい基本方針は、アイルグループの全ての職員に適用される。これには委託先や派遣社員も含まれ、企業活動に参加する全ての人間がこの方針の恩恵を受けることが期待されている。また、ビジネスパートナーや取引先に対してもこの方針の理解を進めていくことを約束している。
ハラスメントの禁止と多様性の重視
アイルは、全ての人材に対して不利益な扱いを認めず、ハラスメント防止のために定期的な教育を実施している。また、多様性の重視を掲げ、性別、思想、宗教、年齢、人種に関わらず全ての人が自然体で働ける権利を守ることを誓っている。
労働条件の管理と賃金の遵守
過重労働を防ぐために、法令を遵守した労働時間の管理を徹底するとともに、強制労働と児童労働の禁止を明言している。また賃金に関しても、社会情勢に応じて見直しを行い、正当な対価を支払うことを約束している。
表現の自由とプライバシーの保護
社内では、通信手段やSNSを利用したコミュニケーションにおける表現の自由を尊重し、それに伴うプライバシー保護を最大限に注意を払っている。お客様へのサービスも公平に行い、安心して利用できる環境づくりに努めている。
人権に関する対応と体制
アイルでは、人権に関連する問題が報告された場合、内部通報窓口を通じて適切な対応を行う体制を整えている。通報者のプライバシーも厳格に守られ、問題への迅速な対応が期待されている。これにより、企業活動における人権問題についても持続的に改善を図り、将来的な防止策を考案していくことが求められている。
アイルの企業プロフィール
株式会社アイルは、企業の販売や在庫管理を担当し、ECサイトや店舗運営のバックオフィス業務をサポートしている。顧客企業への効率化支援に努め、その再契約率は98%にも達している。社員には自律した業務に取り組む環境を提供し、多様な意見を取り入れた企業文化を育むことにも注力している。
企業詳細
- - 社名:株式会社アイル(東証プライム 3854)
- - 代表者:代表取締役社長 岩本哲夫
- - 設立:1991年
- - 資本金:3億54百万円(2024年7月末時点)
- - 社員数:938人(2024年7月末時点)
- - 売上高:175億8百万円(2024年7月期実績)
- - 本社所在地:大阪府大阪市北区、東京都港区
- - 公式ウェブサイト:https://www.ill.co.jp/
(以上の内容を基に、アイルの人権方針に対する取り組みと企業姿勢について詳しく紹介しました。)