SOKUMEN導入で採用効率化
2024-07-01 14:58:40

派遣会社がWEB面接ツール「SOKUMEN」を導入し、採用業務の効率化を実現!面談~雇用契約手続き時間を5分の1に短縮

人材派遣会社が「SOKUMEN」導入で採用業務効率化!面談~契約手続き時間を5分の1に短縮



大阪に本社を置く、物流軽作業/製造業/オフィスワーク​​を中心に人材派遣・紹介事業を行っている株式会社キャリスタ様。同社は、人材サービスの採用業務において「WEB面接ツールSOKUMEN」と「電子契約サービスFAST SIGN」という2つのツールを導入し、業務効率化を実現しました。

導入の背景は、従来の対面面接では、求職者の来社が困難なケースや、面接会場までの交通費負担といった課題がありました。応募者の負担を軽減し、離脱率を抑制するため、オンラインでの面接ツール導入を検討したとのことです。

# 導入の決め手は費用対効果と使いやすさ



数あるWEB面接ツールの中からSOKUMENを選んだ理由は、費用対効果の高さに加え、使い勝手の良さ、そして求職者側にアプリのダウンロードを必要としない点が魅力的だったからです。

電子契約サービスFAST SIGNは、SOKUMENとの連携がスムーズに行える点も導入の決め手となりました。

# 採用フローの劇的な変化



導入前は、エントリーから書類準備、面接、契約手続きまで、複数工程を要し、約1時間~2時間半の時間を要していました。しかし、SOKUMENとFAST SIGNの導入により、これらの工程をすべてオンラインで完結できるようになり、面談当日の所要時間は10~30分程度にまで短縮されました。

特に、従来の紙媒体で行っていた契約手続きは、30分~1時間半かかっていたものが、FAST SIGN導入後は15~30分程度にまで短縮されました。

# 応募者と社内双方からの好評



SOKUMENは、WEB面接に不慣れな応募者でも、簡単に接続して利用できるため、好評を得ています。特にスマホの扱いが苦手な応募者から喜ばれる声が多数寄せられています。

社内では、FAST SIGNの導入により、契約書類のペーパーレス化が実現し、書類管理が大幅に簡素化されました。

# 今後の課題と展望



株式会社キャリスタ様は、今後もSOKUMENのエントリーシート機能を活用し、面接前のスクリーニングを強化することで、応募者の質を高め、離脱率をさらに抑制していく予定です。

# WEB面接ツール「SOKUMEN」とは



アプリのダウンロードやログイン・登録が不要で、データ通信量も業界最小レベルという手軽さが魅力です。面接官側の画面は日本語のみで、応募者側の画面は英語・ポルトガル語に対応しているため、外国人採用にも最適です。

SOKUMENは、初期費用0円、従量課金なし、面接時間・回数無制限、面接官IDも無制限で登録可能です。トライアル利用も可能です。

# まとめ



株式会社キャリスタ様の事例は、WEB面接ツールと電子契約サービスの導入によって、採用業務の効率化が実現できることを示しています。SOKUMENは、シンプルで使いやすいインターフェース、充実した機能、そしてリーズナブルな価格が魅力です。人材採用でお困りの企業様は、ぜひSOKUMENの導入をご検討ください。

SOKUMENサービスページ: https://www.maru.jp/sokumen/?ref=1



画像1

画像2

画像3

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。