初音ミクと江戸切子のコラボ第4弾が登場!
日本を代表するバーチャルシンガー、初音ミクのファン必見のアイテムが誕生しました。インペリアル・エンタープライズ株式会社が手がけるPREMICO(プレミコ)は、伝統工芸品とポップカルチャーの見事な融合を実現した新作「千本桜 江戸切子グラス」を4月15日に発売します。このグラスは、人気楽曲『千本桜』の世界観を基にした、モダンでロマンティックなデザインが特徴です。
概要とデザイン
今回の江戸切子グラスは、黒うさP氏によって制作された『千本桜』の楽曲にインスパイアを受けたもので、シックな小紫色の色被せガラスが印象的です。この色は、楽曲のMVに登場する初音未來の衣装を想起させ、グラスの表面には彼女の衣装や桜をモチーフにした精巧なカットが施されています。
江戸切子は、国の伝統的工芸品にも認められ、日本の職人が一つ一つ手作りで仕上げるため、その美しさと価値は極めて高く、一点ものとしての特色を持っています。
特別な付属品
この商品は限定1000点のみの販売で、イラストレーターの岩十氏による未來の描き下ろしイラストを使ったアクリル展示台が付属します。グラスと一緒に展示することで、より一層の魅力を引き立てます。また、グラスの底には千本桜のロゴと共に1から1000までのエディションナンバーが刻まれ、コレクターズアイテムとしての価値を高めています。
商品仕様
商品名:千本桜 江戸切子グラス
価格:39,910円(税込43,901円)
発売日:2025年4月15日(火)
サイズ:高さ8×最大径8cm
生産国:日本
素材:ガラス
また、特製の桐箱に収納され、天面には線画バージョンの未來のイラストがデザインされています。これにより、大切に保管できると同時に、開けた瞬間から驚きと喜びが感じられます。
初音ミクとは?
初音ミクとは、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発したソフトウェアで、歌詞とメロディを入力することで誰でも歌わせることができるウィッグのような存在です。音楽を制作しインターネット上に投稿することで、初音ミクは瞬く間に音楽シーンでのムーブメントを引き起こしました。キャラクターとしても人気が高く、コンサートなどさまざまな形で活躍しています。
まとめ
この江戸切子グラスは、初音ミクファンや伝統文化を愛する方々にとって、手に入れるべき一品です。製品の予約はPREMICOのオンラインショップで行われており、限定数に達し次第販売終了となるため、早めのチェックをおすすめします。伝統工芸の美しさとポップカルチャーの融合を楽しんで、この特別なグラスを手に入れましょう。