PBLの学校:デジタル×学び
2024-07-19 13:04:17

デジタル×ものづくりで社会とつながる! 中高生向けプロジェクト型学習プログラム「ライフイズテック式 PBLの学校」始動

デジタル×ものづくりで社会とつながる! 中高生向けプロジェクト型学習プログラム「ライフイズテック式 PBLの学校」始動



ライフイズテック株式会社は、中高生向けにデジタルを活用したプロジェクト型学習プログラム「ライフイズテック式 PBLの学校」をスタートしました。

このプログラムは、近年注目を集めるプロジェクト型学習(PBL)を軸に、デジタル技術と生徒個々の創造性を融合させた新しい学びを提供します。

変化の激しい時代に必要な「学び続ける力」を育成



「ライフイズテック式 PBLの学校」では、生徒がチームで協力し、3ヶ月間にわたって課題を発見し、創造的に解決するプロセスを体験します。

この過程を通じて、問題解決能力に加え、クリティカルシンキング(批判的思考)、創造力、コミュニケーション力などを育むことを目指しています。

さらに、最新のツールや技術を使ったデジタルものづくりを通して、現代社会で求められるスキルも習得できます。

第一弾は「デジタル×お金」をテーマに金融教育を深める



プログラムの第一弾は、「デジタル×お金」をテーマに、株式会社COTENをパートナーに迎え、ボードゲーム制作を通じてお金の本質的な理解を深める内容となっています。

生徒たちは、お金の歴史を学びながら、ボードゲーム制作に必要な確率や期待値といった数学、3Dプリンタやアプリ連携などのIT・デザインを習得します。

最終日には、展示会で制作したボードゲームを発表し、一般向け販売も目指します。

「つくる」を通して課題発見から解決へ導くプログラム



「ライフイズテック式 PBLの学校」は、以下の特徴を持つプログラムです。

Product-driven:「つくる」を通して課題発見から創造的な問題解決までを体験
Digital-based: 社会で使われているテクノロジーを活用したプログラム
Cross curriculum: 複数の既存教科学習と絡めたプログラム

未来を創造する挑戦を支援



ライフイズテックは、今後も学びの多様性や選択肢を広げ、中高生が自身の可能性や創造性を発揮し、未来を創造するさまざまな挑戦を支援していきます。

「ライフイズテック式 PBLの学校」第一弾「デジタル×お金」開催概要



開催日時: 8月22日(木)〜11月10日(日) 全13回
参加条件:
13歳以上の中学生・高校生
映像や写真などの撮影協力、アンケート回答などプログラム改善にご協力頂くこと
プログラムに意欲的にご参加頂くこと
開催日程以外もDiscord(チャットサービス)でコミュニケーションします
場所: Life is Tech ! 白金高輪本校(東京都港区南麻布2-12-3 南麻布ビル1F)※一部変更の可能性がございます。
料金: パイロット版につき無料※制作実費:2万円(税込)は別途必要です
選考の流れ: 応募フォームよりお申し込み下さい。当選の場合、本申込・制作費2万円のお支払い手続き方法をご案内致します。
お申込み・詳細: https://project.life-is-tech.com/pblschool/detail
お申込み締め切り:
1次申込: 申込期間7月10日〜7月31日 結果連絡: 8月5日(金)
2次申込: 申込期間8月1日〜8月15日 結果連絡: 8月16日(金)

ライフイズテック株式会社について



ライフイズテックは、2010年に創業したEdTech企業です。「中高生ひとり一人の可能性を一人でも多く、最大限伸ばす」をミッションに、次世代デジタル人材育成に取り組んでいます。

主力事業である中学校・高校向けクラウド教材「ライフイズテック レッスン」は、全国600以上の自治体で4,000校の公立・私立学校、約120万人が利用する情報・プログラミング学習サービスに成長しています。

また、延べ5.9万人以上が参加する国内最大規模のプログラミング・AIキャンプ&スクール「Life is Tech ! 」をはじめ、全社員のDX化を目指す企業のデジタル人材研修なども支援し、これまで200万人以上にデジタルを活用したイノベーション教育を届けてきました。

2022年には、社会・環境といった分野で高い公益性を実現している企業の国際的な認証であるB Corpを取得。

ライフイズテックは、今後も教育を通じて子どもたちの未来と社会課題へ取り組む企業として、ステークホルダーとともに次世代のための教育変革を推進していきます。


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会社情報

会社名
ライフイズテック株式会社
住所
東京都港区南麻布2-12-3南麻布ビル1F
電話番号

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