新作オリジナルマーダーミステリー『あの子は乙女の夢から覚めて』
株式会社CS日本が運営するCSチャンネル「日テレプラス」が、昨年放送したマーダーミステリー番組『マーダーミステリーshowcase~5人の証言~』を基にした新作シナリオ『あの子は乙女の夢から覚めて』の配信を発表しました。このプロジェクトは、プレイヤーが物語の登場人物となり、謎解きを通じてストーリーを進行させるという新しいスタイルの推理ゲームです。
物語の概要
本作は、全寮制のお嬢様名門校『栄寛国際女子高校』が舞台です。生徒たちは、絶対的な権限を持つ監察課によって支配されるこの「監獄女子高」という独特の環境の中で、密かに潜む男性を見つけることが求められます。運命を賭けたこのサスペンスの中で、プレイヤーは自身の判断力と推理力を試されます。
配信形式と価格
新作シナリオは、マーダーミステリー専用通話アプリ「ウズ」版と、BOOTH版の二つの形式で提供されます。それぞれのプラットフォームの特徴を生かし、全く異なる体験を提供することが計画されています。また、料金体系は、プレイヤーが500円、GM(ゲームマスター)全セットが2500円となっています。
舞台化も決定
さらに2026年1月22日から、舞台化第二弾の実施も発表されました。そこで演じられる内容には、前述のシナリオを基にした演技が行われ、舞台俳優による生の推理劇が展開されます。舞台公演を楽しみたいという方には、シナリオを事前に体験することでネタバレのリスクがあるため注意が促されています。なお、舞台は全電通労働会館で行われる予定で、全8公演が予定されています。
スタッフと支援
本シナリオの脚本は小林欣也氏が担当し、CS日テレの井上裕子氏が企画・シナリオ監修を行っています。イラストは蝦名芙美氏が手掛け、技術的な協力にはiyuが参加しています。
開始日と詳細
シナリオは2024年1月2日(金)の18:00からリリースされ、各プラットフォームの特設サイトにて案内されます。
各種SNSでの情報発信も行われており、プレイの感想には『#あのさめプレイ』のハッシュタグが利用されます。ネタバレには十分注意して、お楽しみにお待ちください。新たなマーダーミステリーがどのような推理劇を展開するのか、今から楽しみです!