アート展「結」
2025-10-25 06:18:21

安倍昭恵と裕人礫翔が織り成すアート展「結」清水寺で展示

安倍昭恵と裕人礫翔のアート展「結」



2025年11月1日(土)から9日(日)まで、京都の清水寺 成就院にて、安倍昭恵氏と裕人礫翔氏によるアート展「結(ゆい)」が開催されます。この展覧会は、安倍昭恵氏にとって初めての個展であり、彼女が「書」というアートを通して伝えたい思いを、裕人礫翔氏の箔アートと共に表現します。

展覧会の背景



このアート展のきっかけは、裕人礫翔氏が安倍元総理を想い制作した作品と偶然出会った安倍昭恵氏の感動から始まりました。裕人氏の作品に対する深い共鳴が彼女の「世界平和への願い」と合致し、二人のアーティストによる共同企画が実現したのです。彼らは、「書」と「箔」という異なるアートが融合することで、文化や思想の境界を越えた絆のメッセージを伝えたいと考えています。

展覧会概要


  • - タイトル: 安倍昭恵「書」× 裕人礫翔「箔」アート展「結(ゆい)」
  • - 期間: 2025年11月1日(土)〜11月9日(日)
  • - 会場: 音羽山 清水寺 成就院
(〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294)
  • - 開館時間: 9:00 - 17:00 (最終受付 16:30、最終日は15:00まで)
  • - 入場料: 600円
  • - 公式HP: こちら

アーティストの紹介


安倍昭恵氏


元首相夫人として知られる安倍昭恵氏は、国際的な教育や文化交流活動に積極的に参加し、さまざまなメッセージを発信してきました。彼女は、義母である安倍晋三元首相の母の影響を受け、書に対する興味を持ち始めました。近年、昭恵氏は書を通じて人々を結ぶ新たな表現に挑戦しています。

裕人礫翔氏


裕人礫翔氏は、箔アーティストであり伝統工芸士として知られる第一人者です。1962年に京都で生まれ、古き良き技術を受け継ぎながら、新しい表現を模索し続けています。彼の作品は国内外で高く評価されており、伝統と革新を融合させた活動を展開しています。

展示される作品


本展では、約30点のコラボレーション作品を展示します。安倍氏の書と裕人氏の箔アートが一体となることで、独自の美が生まれます。例えば、「結」「あなたと私」「和」「花は咲く」といった作品には、それぞれのメッセージが込められています。

会場の魅力


清水寺は、歴史的な背景を持つ世界遺産の一つであり、文化や平和の象徴ともいえます。成就院の非公開エリアで行われる本展は、特別な体験をもたらします。訪れた人々は、アートを通じて秋の京都を堪能できるでしょう。

「結」に込めた思い


「結」という言葉は、糸と吉から成り立っており、祝福を意味します。展覧会のテーマとしては、国境を越えた人々の絆を紡ぎ、未来に希望をつなげることが目指されています。アートによって生まれるこの結びつきを、ぜひ会場で体感していただきたいと思います。

お問い合わせ


Akie Abe × Hiroto Rakusyo アート展示会実行委員会 x COBI
Email: [email protected]


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

会社情報

会社名
株式会社COBI
住所
東京都中央区日本橋箱崎町27-9
電話番号
090-6605-9196

関連リンク

サードペディア百科事典: 京都府 京都市 安倍昭恵 清水寺 裕人礫翔

Wiki3: 京都府 京都市 安倍昭恵 清水寺 裕人礫翔

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。