ジョアン・カマレロ来日ギターコンサートの開催
ブラジルを代表する名ギタリスト、ジョアン・カマレロの来日公演がついに決まりました!日本の音楽ファンにとって、待望のコンサートとなることでしょう。ゲストには、秩父出身で日本を代表するギタリスト・笹久保伸が迎えられ、共演が実現します。
この公演は、代々木公園駅近くにある白寿ホールで、2024年10月22日(火)に開催されます。開場は18時、開演は18時30分です。チケットは全席指定で6,500円となっており、購入は「チケットペイ」にて可能です。チケットが早く手に入ることをお勧めします。
ショーロとは何か?
ジョアン・カマレロの音楽の基盤となる「ショーロ」というジャンルは、19世紀半ばにブラジルで誕生しました。このジャンルは、ボサノヴァやサンバの根源でもあり、ラテン音楽の中でも特に複雑な理論体系を絶え間なく発展させてきました。アントニオ・カルロス・ジョビンやヴィラ・ロボスなど、ブラジル音楽のパイオニアたちにも大きな影響を与えてきました。
カマレロは、そんなショーロの後継者として、最も現代的で優れたギタリストの一人とされています。彼はヤマンドゥ・コスタの血筋を引き継ぎつつ、故ハーファエル・ハベーロのスタイルを再現すると言われています。
笹久保伸の音楽的背景
一方、ゲストの笹久保伸はペルー音楽をルーツにもち、近年は西洋音楽理論に縛られない自由なスタイルを追求しています。彼は、ヤマンドゥ・コスタやサム・ゲンデル、ファビアーノ・ド・ナシメントなどとのコラボレーションを行ったアルバムをリリースしており、その独自の音楽性は多くのファンを魅了しています。
コンサートの主催と後援
この豪華な音楽イベントは、verdeazul musicによって主催され、駐日ブラジル大使館、ギマラインス・ホーザ文化院が後援となっています。また、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京からの助成も決定しています。
チケット情報と「チケットペイ」について
チケットは、特設ページ「チケットペイ」にて販売が始まっています。日本国内での音楽イベントがますます多様化する中で、「チケットペイ」は簡単に使えるオンライン販売プラットフォームとして、多くの主催者に利用されています。売上や販売状況をリアルタイムで確認できるため、主催者にとっても便利なサービスです。
今後、さらなる情報が発表されることが期待されますが、まずはチケットを手に入れることをお勧めします。音楽と共に特別な一夜を楽しむ準備をしましょう!