シニア毛と男性美容
2025-08-07 10:22:23

中高年男性の美意識の変化。「シニア毛」との向き合い方に迫る

中高年男性の美意識の変化



最近の調査によると、40〜60代の男性の間で美容への意識が顕著に高まっていることが分かりました。特に、耳毛や眉毛、鼻毛といったいわゆる「シニア毛」に対する関心が増しています。メンズリゼによるこの調査は、男性がどのように自らの外見を意識し、若々しさを保とうとしているのかを浮き彫りにしています。

「シニア毛」の衝撃



「シニア毛」とは、加齢に伴い耳や鼻、眉毛などが濃く、太く、長く成長する現象を指します。この現象に対して、中高年男性の64.2%が「年齢を重ねると毛が伸びやすくなる」と感じていると答えています。特に60代に入るとこの現象を実感する割合が増え、7割を超える結果となりました。

耳毛が目立つことで、他人の目を気にする男性が多く、調査によると47.6%が「他人の耳毛が気になる」と回答しました。しかし、逆に「自分の耳毛について教えてほしい」と考える人が84.3%もおり、まさにその意識のギャップが興味深いところです。

美容に対する意識の高まり



中高年男性の61.5%が「若く見られたい」との願望を持っており、特に40代ではその割合が65.8%に達します。美容に対する意識は、世代を超えた共通のテーマのようです。また、62%が「自分の年齢より若く見られたい」という意識が強いことも分かりました。これは、自己投資としての美容へのシフトを示す兆候でもあります。

スキンケアと脱毛への関心



調査結果には、「肌ケアをしている」と回答した男性が55.8%というデータもあります。特に50代では25.8%が今後試したいと回答し、78.4%の人が美容に前向きな姿勢を示しています。中高年男性の美容意識の変化を示すものとして、このデータは非常に重要です。

脱毛に対しても非常に肯定的で、86.7%が「中高年男性の脱毛」を前向きに捉えています。「脱毛をしてみたい」との回答は60.0%に上り、世代を問わず脱毛の必要性を感じる男性が多いことが見受けられます。

人生100年時代の影響



「人生100年時代」と言われる昨今、中高年男性たちはより健康で快適な生活を求めるようになり、美容を自己投資の一環として位置づける傾向が強まっています。特に耳毛に関しては、自己処理が難しいため医療脱毛を選択する機会が増えているのです。今後は、更なる美容意識の高まりが期待されます。

まとめ



中高年男性の美容市場は急速に進化しており、「シニア毛」として知られる耳毛や眉毛の問題は、単なる悩みではなく、女性だけではなく男性も美容に意識を向ける重要なトピックとなっています。美容が自己投資として受け入れられる時代、これからも男性たちの美意識の変化に注目していきたいと思います。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

会社情報

会社名
医療法人社団風林会 リゼクリニック
住所
東京都新宿区大久保2-4-12新宿ラムダックスビル3F
電話番号
03-5155-6535

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。