Techstars Tokyoプログラム開始!
2023年、テクノロジー企業への投資と支援で知られるTechstarsが、日本に新たなエネルギーを注ぎ込みます。内閣府や経済産業省、東京都との共同でスタートアップ支援プログラム「Techstars Tokyo」を始動することが発表され、世界79カ国・地域から選ばれた12社が採択されました。このプログラムは、エクイティ出資を伴うアクセラレーションプログラムであり、採択されたスタートアップたちが日本を拠点に世界を目指します。
採択された企業たち
今回選出された12社は、多様な地域や分野での革新的なビジネスモデルを展開する企業です。例えば、インドネシアのAmanは、東南アジアの中小企業向けに手頃なカスタム保険を提供します。また、日本のAMTAMA Co.は、人間型ロボットに適用可能な階層型コンピュータシステムの開発を行っています。一方、米国のDondon Technologiesは、AIを活用して2Dアニメーション制作を簡素化するサービスを提供しています。
プログラムの内容と目的
この「Techstars Tokyo」プログラムは、2024年8月19日から約3か月間にわたり実施される予定です。目的は、選ばれたスタートアップにビジネスモデルの検証と改善を支援し、ピッチトレーニングを行うことです。その集大成として、11月12日に開催されるデモデイで国内外の投資家に向けてピッチを行います。
Techstarsのマネジングディレクターである白戸勇輝氏は、プログラムの意義について以下のように述べています。「日本のスタートアップ市場の形成が進む中、新しいアプローチが求められる時代です。Techstarsは、その豊富な経験と実績を活かし、日本のエコシステムを活性化し、アジア太平洋地域でのスタートアップのハブを目指します。」
多彩な企業が集結
選出された企業は、様々な分野での専門性を持ち、特に注目されるものには、AIを活用した生産性向上アプリや、ゲーム業界に特化したプラットフォーム開発などがあります。これらの企業が日本市場に根ざし、技術革新を通じて国際的な競争力を高めていくことが期待されています。
Techstarsについて
2006年に設立されたTechstarsは、世界33都市で活動し、累計4400以上の企業に投資を行ってきました。その中には、20のユニコーン企業も含まれており、ガイドラインやメンターネットワークを通じて起業家の成長を支えています。最近のデータによると、Techstarsの投資を受けた74%のスタートアップが資金調達を成功させ、その31%がEXITを果たしています。
お問い合わせ
「Techstars Tokyo」プログラムに関する詳細は、ジェトロのイノベーション部スタートアップ課まで問い合わせることが可能です。E-mail:
[email protected]。
新しいビジネスの創造を支える「Techstars Tokyo」は、今後のスタートアップ発展に大きな影響を与えることでしょう。