スタートアップ動向分析
2025-02-13 08:49:17

2024年国内スタートアップ投資動向と市場の現状を深掘り

国内スタートアップ投資動向レポート2024



日本国内のスタートアップ環境が2024年においても活発に推移しています。フォースタートアップス株式会社が公開した「【2024年 年間】国内スタートアップ投資動向レポート」によると、今年のスタートアップ投資は前年よりも増加し、総額1兆891億円に達しました。この金額は新株を発行するエクイティファイナンスや融資・社債などさまざまな資金調達手段を組み合わせた結果です。これにより、国内スタートアップの資金調達環境は安定していることが示されています。

資金調達の現状



2024年に資金調達を行った企業数は速報値で2272社、確定数では2691社に上ります。前年と比べると微減していますが、金額は増加傾向にあるため、投資者たちの意欲は依然として高いと考えられます。これらの現状を受けて、今後の資金調達の形態やセクター別では何が見えてくるのでしょうか。

米連邦準備制度理事会(FRB)の金利政策が影響を與え、資金調達環境には変化が見られます。特に、日銀がマイナス金利政策を解除し利上げに踏み切ったことは、今後の投資環境に影響を与える可能性が高いです。投資マインドの変化が今後どのように現れてくるのか、注視する必要があります。

EXITの現状と買収動向の変化



2024年のスタートアップ EXIT 状況を見てみましょう。IPO件数は61件に留まり、過去の水準と同等であることが明らかになりました。しかし、買収件数は前年より32.8%増加し、178件の実績を記録しました。この背景には、M&Aやセカンダリー取引の活発化があり、スタートアップ企業の暴露する選択肢が広がってきていることも一因です。

特に、近年では大企業がスタートアップを買収する動きが顕著です。オープンイノベーションを進めるために、価値あるスタートアップを直接的に取り込むケースが増加しています。このトレンドが今後も続けば、スタートアップの活力はさらに高まっていくと予想されます。

本レポートの入手方法



今回の投資動向レポートは、フォースタートアップス株式会社の公式サイトから無料でダウンロードできます。データに基づいた具体的な分析を行っており、資金調達金額や社数、さらには評価額や投資家の状況など、多岐にわたる情報を提供しています。興味のある方はぜひチェックしてみてください。

オンライン解説セミナーの開催



さらに、投資動向に関するオンライン解説セミナーが2025年2月27日に開催予定です。視聴は無料ですので、興味のある方はぜひ参加してみてください。業界の専門家たちによる詳細な解説が期待できます。

このように、国内のスタートアップ市場は新たな動向を見せる中で成長を続けています。今後の動向に注目しながら、投資計画や事業戦略を考える上で非常に有益な情報が満載のレポートです。ぜひお見逃しなく!


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
フォースタートアップス株式会社
住所
東京都港区麻布台1-3-1 麻布台ヒルズ 森JPタワー 31F
電話番号
03-6893-0650

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。