髙島屋がメタバース空間でハワイフェアを開催!リアル店舗と連動した新たな顧客体験を提供
株式会社髙島屋は、世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット2024 Summer」に前回に引き続き連続出展することを発表しました。
今回の出展では、リアル店舗の髙島屋大阪店と京都店で7月下旬から開催されるハワイをテーマにした催事「Fresh!Fun!HAWAI‘I」を、メタバース空間「パラリアル大阪」に再現。バーチャル空間ならではの体験を通して、リアル店舗との連動による新たな顧客体験を提供します。
メタバース空間でハワイ気分を満喫!
「パラリアル大阪」に展開される髙島屋のブースは、ビーチやヤシの木などハワイらしい装飾で彩られ、リアル店舗で販売されるアロハシャツやハワイアンポップコーンなどの商品が3Dモデルで展示されています。気に入ったアイテムは、その場から髙島屋オンラインストアに遷移して購入することができます。
さらに、ブース内にはステージが設置され、バーチャルマーケット公式キャラクターのVketちゃん1号&Vketちゃん2号と一緒にフラダンスを踊ったり、ウクレレを演奏したりすることができます。
アバター用3Dモデルを無料配布!
Vket来場特典として、ステージでVketちゃん1号&Vketちゃん2号が着用しているムームー、フラワーレイ、ブレスレット、髪飾りの3Dモデルを無料で配布します。
メタバースとリアル店舗の相互送客を促進
髙島屋は、メタバース空間とリアル店舗を連動させることで、顧客接点を増やし、新たな顧客層を獲得することを目指しています。ブース内では、フォトスポットが用意され、お気に入りのアイテムと一緒に写真を撮って「X」に投稿すると、リアル店舗で使用できるタカシマヤギフトカードが抽選でプレゼントされます。また、ブース内のポスターをスクリーンショットして、リアル店舗の催会場で提示すると、割引券がプレゼントされます。
メタバース体験コーナーも設置
髙島屋大阪店では、店内にメタバース体験コーナーを設置し、メタバース未経験の方にもバーチャルマーケットの楽しさや、髙島屋の取り組みを体感できる機会を提供します。
BS12「ハワイに恋して!」MC・内野亮氏によるVR限定イベント開催
7月26日(金)と7月29日(月)には、BS12トゥエルビの旅番組「ハワイに恋して!」のMC・内野亮氏によるVR限定イベントが開催されます。内野氏から直接ハワイに関する情報が聞ける貴重な機会です。
髙島屋のメタバースへの取り組み
髙島屋は、デジタルネイティブ世代へのブランド認知拡大を目指し、メタバース空間でのビジネス展開を積極的に推進しています。今回のバーチャルマーケット出展では、アバター用装飾品3Dモデルの配布や、相互送客を促進する施策を通して、メタバースとリアル店舗の連携による新たな顧客体験を提供し、メタバース上でのビジネスの可能性を探っていきます。