山村グループの医療支援
2026-01-15 15:18:14

山村グループがタイで医療支援。がん基金へ寄付実施

山村インターナショナル・タイランドの医療支援活動



日本山村硝子株式会社の海外グループに当たる、山村インターナショナル・タイランドはこの度、タイ・バンコクにあるシリラート病院のがん基金に寄付を行いました。この寄付は社会貢献活動の一環として実施され、特にがん医療の研究助成に使用される予定です。これにより、地域の患者への医療支援が強化されることが期待されています。

この寄付は、2019年から始まった新型コロナウイルスの影響を受け、タイの医療従事者を支援したいという思いから生まれました。山村インターナショナル・タイランドは感染症対策においても積極的に貢献しており、特に医療研究機関への資金提供に力を入れています。・

タイにおける寄付文化「タンブン」



タイには「タンブン」と呼ばれる寄付文化が存在し、社会の持続可能性を高める重要な役割を果たしています。この文化に触発され、山村インターナショナル・タイランドは2021年以降、毎年寄付活動を続けてきました。具体的には、コロナ研究費、人工呼吸器購入費、人工透析器購入費など、医療に関する様々な研究・支援に寄与しています。

過去の寄付実績について



2021年から2025年までの間、同社は以下のような寄付を行っています:
  • - 2021年: ノンタブリ県にあるバムラサナラドゥーン伝染病研究所にコロナ研究費を寄付。
  • - 2022年: バンコク都のクイーンシリキット国立小児病院へ人工呼吸器購入費を寄付。
  • - 2023年: 同様に継続的な支援を実施。
  • - 2024年: バンコクのタイ腎臓財団に人工透析器購入費用を寄付。
  • - 2025年: シリラート病院がん基金へのがん研究費の寄付。

このような活動を通じて、山村グループは「持続可能社会の実現」と「持続的な企業価値向上」を追求する企業哲学を体現しています。

企業のサステナビリティに向けた取り組み



日本山村硝子株式会社は、創業から100年以上の歴史を持ち、環境、社会、ガバナンスにおける課題解決を目指し取り組んでいます。特に、社内で掲げる「サステナビリティ基本方針」に則った企業活動を推進し、今後も社会に貢献していく方針です。

お問い合わせについて



本件に関する詳しい情報は、日本山村硝子株式会社のブランドコミュニケーション室やウェブサイト内お問い合わせフォームをご利用ください。このように、企業のCSR活動は地域社会に多大な影響を与えるものであり、今後のさらなる発展が期待されます。

シリラート病院について



シリラート病院は、タイのバンコクに位置する公立大学病院であり、国内で最も古い、かつ最大規模の医療機関の一つです。同病院のがん基金は、経済的に困難ながん患者に対する治療費支援や、がん治療に関連する教育、診療、研究活動を行っています。

今後とも、山村インターナショナル・タイランドの活動から目が離せません。


画像1

会社情報

会社名
日本山村硝子株式会社
住所
兵庫県尼崎市西向島町15-1 
電話番号
06-4300-6000

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。