広報のDXを進める
2024-11-26 11:27:25

広報業務を変革する新刊書籍が登場! DXの進め方とは

新刊書籍の登場



広報業務のあり方を一新する書籍『なぜ御社の広報活動は成果が見えないのか?‐可視化・数値化・省力化を加速するDXの進め方』が2024年11月26日に発売される。この書籍は株式会社宣伝会議から出版され、著者は広報の第一線で活躍する渡辺幸光氏だ。

書籍の概要



この新刊は、広報活動における課題を明確にし、企業がデジタル化を進めるための具体的なアプローチを提案する。定価は2200円で、全国の書店及びオンラインショップで購入が可能だ。また、書籍には、広報業務を効率化するための施策や考え方が詳細に解説されている。特に注目すべきは、活動を数値化して成果を見える化する「KPIツリー」の設定や、デジタルツールの効果的な活用法などである。

課題へのアプローチ



広報担当者が抱える「なぜ成果が見えないのか」という疑問に答えるため、本書ではいくつかの重要なテーマが展開される。具体的には、広報活動を可視化し、具体的なデータをもとに効果を測定することが、経営にとってどれほど重要かが示されている。また、デジタルツールや人工知能(AI)を利用して広報活動を効率化し、業務の創造性を高める方法も解説されている。

目次の一部



特に興味深いのは、各章に設けられたコラムで、デジタルメディアのトレンドやデータ集計をサポートするツール一覧など、実用性の高い内容が満載。具体例を交えつつ、実践的な知識が得られるように設計されている。

  • - 第1章では、広報のデジタル化がなぜ進まなかったのかを掘り下げ、メディア環境の変化が広報業務に与える影響について考察する。
  • - 第2章では、広報のDXを阻害する要因と、ワイヤーサービスの現状が分析される。
  • - 第3章では、「広報を武器にしたい経営者が知っておくべきこと」が整理され、これからの広報のあるべき姿が示される。

広報担当者へのメッセージ



広報の仕事に携わる人々にとって、本書はまさに必読の内容となっている。特に、クリエイティブでダイナミックな広報活動を目指している方には、多くのヒントが得られる。デジタル時代において、広報活動がどのように進化していくのか、そしてその中で自らの役割をどう位置づけるべきかを考える良い機会となるだろう。

まとめ



DXの推進は、今や企業にとって避けて通れないテーマであり、広報部門も例外ではない。本書を通じて、広報活動を一新し、経営に貢献するための道筋を見出す手助けとなることを期待したい。これからの広報業務をどう変革していくのか、その一歩として本書を手に取る価値があるに違いない。


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会社情報

会社名
株式会社宣伝会議
住所
東京都港区南青山3-11-13新青山東急ビル9階
電話番号
03-3475-3010

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