新富士サンサンスポンジ
2025-06-11 11:51:29

ダイニチ・コーポレーションのリブランディングが注目!新しい富士サンサンスポンジが登場

ダイニチ・コーポレーションが新たな歴史を刻む



東京都世田谷区に本社を構えるダイニチ・コーポレーションは、創業50周年を迎えるにあたり、キッチン職用の革命とも言える「富士サンサンスポンジ」をリブランディングしました。そのプロセスを担ったのは、東京中央区のクリエイティブカンパニーSteve inc.です。新たなブランドロゴやパッケージデザイン、さらにはオリジナルワークショップを通じて、ダイニチの新しい未来へと舵を切りました。

新しいロゴとパッケージデザインの背景



ダイニチの新しいコーポレートロゴには、日々の暮らしを明るく照らしたいという願いが込められています。スポンジを泡立てる瞬間や、サンサンという名称が象徴する太陽、人々の感謝の心を表現したデザインです。また、企業の芯となる「大」という文字は、シンプルながらも温かみのある色合いで視覚的に訴えかけます。

さらに、コーポレートサイトの全面リニューアルも行い、ダイニチの企業理念やビジョンをより理解しやすくしました。ワークショップで再確認した企業マインドは、サイトのどこにでも見えるように可視化されています。

"富士サンサンスポンジ" の特徴



富士サンサンスポンジは、日本の象徴として名高い富士山をモチーフにし、キッチンから日常生活を照らすというメッセージを込めた商品です。デザインには、日本の伝統的な色や柄が取り入れられ、四つの色合いで富士山の表情を変化させる工夫がされています。これにより、海外のユーザーにも日本の美が自然と伝わる仕様になっています。

パッケージデザインは、ただ美しいだけではなく、環境に配慮した魅力的なものに仕上げられています。パッケージを組み立てることで水面に映った富士山を楽しむことができ、使うたびに素晴らしい体験をもたらしてくれます。

展示会ブースの独創的な空間デザイン



ダイニチのブランド展開の一環として、展示会ブースの空間デザインもSteve
inc.が担当しました。このブースでは、ダイニチが展開する他のブランドも含まれ、生活感あふれる空間作りが意識されています。競争が激しい展示会の中で、来場者を惹きつける工夫が随所に見られました。

統合的なアプローチの重要性



Steve* inc.が主催したオリジナルワークショップでは、ダイニチの50年の歴史と未来像についての対話が行われました。ここで得られた情報やインスピレーションは、リブランディングプロセスの大きな助けとなりました。参加者が自身の視点からダイニチを見つめ直し、共通の理解を深めることで、新たな企業アイデンティティが形成されたのです。

最後に



ダイニチ・コーポレーションは、これからも人々の暮らしを照らし続ける存在としての使命感を持って、未来へと進んでいきます。新しい富士サンサンスポンジを通じて、多くの人々に「洗う」という行為を楽しんでもらえることを願っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

会社情報

会社名
株式会社スティーブアスタリスク
住所
東京都中央区銀座7丁目3-6銀座髙木ビル 8F
電話番号
03-6804-2168

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。